ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

こんぴらさんに行ってきました

香川の有名な観光地のひとつ、金刀比羅宮(ことひらぐう・通称こんぴらさん)に行ってきました。

香川県琴平町金刀比羅宮(こんぴらさん)

今までに3,4回はこんぴらさんに行ってるのですが、最近では娘が1才の時に行ったっきりでした。

こんぴらさんの参道

香川こんぴらさん金刀比羅神社の参道

有名なこんぴらさんの石段。
お土産屋さんやうどん屋さんが並ぶ参道を抜けるとこんな風に待ち受けてます。

資生堂パーラー 神椿

あの銀座の資生堂パーラーが開いたカフェ。
なんでこんな香川に作ったのかは謎です(;^ω^)

こんぴらさんにある資生堂パーラー神椿

ひたすら石段を上り、大門をくぐって向かったのは資生堂パーラー『神椿』です。
12時前だったので、お昼ごはんにサンドイッチやパスタを食べました。

神椿の壁

レストラン内の巨大なタイル壁画(深川製磁製)
ランチ時で混んでるかと思ってたけど、意外に空いてました。
県外から来た人は、やっぱりうどんのほうがいいのかなぁ???

神椿の軽食セット

料理も美味しかったのですが、紙おしぼりが立派で「さすが資生堂パーラー」と夫と二人で感心しましたww

金刀比羅宮(こんぴらさん)に参拝

こんぴらさんの石段

腹ごしらえした後は、再び石段を上り…

旭社

こんぴらさん金刀比羅宮の旭社

旭社を抜けて…

御本宮

こんぴらさん金刀比羅宮の御本宮

御本宮に到着。
ここでほとんどの人は参拝して下りるのですが、娘もまだ元気だし奥社に行ってみることにしました。

奥社

こんぴらさん金刀比羅宮の奥社へ向かう石段

再び石段を上ります。。。
ほとんど山の中の道を歩くので、軽いハイキング気分も味わえました^^

こんぴらさん金刀比羅宮の奥社

 奥社にお参り。
運動不足を実感した一日でした(^^;

 

2回目の訪問はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

その他の香川のオススメ観光地

佐柳島(通称ねこ島)もおすすめです(*'ω'*)

2回も行ってますww↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp