読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

ダイニング照明紆余曲折

電気設備(照明,スイッチ)

配線作業がそろそろ始まるので、ダイニングの照明をどうするか(吊るす数だけは決めないと!)最終決断を迫られております。

Kさんが推す「黒い照明の2灯使い」を優先させて、もう一度照明メーカー(DAIKO・コイズミ・パナソニック・オーデリック・遠藤照明・後藤照明・マックスレイ・ヤマギワ)のwebカタログを片っ端から探しまくりましたが…どうにも気に入る物がないのです(>_<)
いや、気に入った物は大抵予算オーバーというのが正しいかもしれませんww

フリッツハンセンカイザーイデルペンダントフリッツハンセンカイザーイデルペンダント

フリッツ・ハンセンがデザインした『カイザーイデル』という名前のペンダント。(ヤマギワで扱ってます)
シンプルだけど温かみのあるフォルムがとっても素敵です^^
ただ残念なことに、明るさが60W相当で一つでは明るさが足りません。。。
2灯吊るしたら約10万円也(汗)

とりあえず挙げた候補

探した中で「まだマシかな」と思える物をピックアップして提案してみました。 

パナソニックLGB10920パナソニック LGB10920

オーデリックOP087427LDオーデリック OP087427LD

遠藤照明 ERP7210B 遠藤照明 ERP7210W遠藤照明 ERP7210B/W

パナソニックはシェードが大き過ぎるような気がしてイマイチ、遠藤照明は黒がガンダムっぽいwwという理由で、オーデリックは和風にも合いそう…とKさんに提案してみたところ、100W一つは暗すぎるという回答でした(>_<)

灯台下暗しの東芝

もう一度探そうにも、工務店が手配できそうな主要メーカーは洗いざらい探しつくしてます。
正直、照明探しも疲れてきてて「明るさと予算クリアなら、多少好みじゃなくても、その内慣れるやろう」という気持ちにもなってきました。
疲れて妥協したいのに、妥協点すら見つからない(>_<)

そんな時に見つけたのが、こちら。

東芝LEDP85020

東芝の小型ペンダント LEDP85020です。
シンプルな陶器製で、LEDランプは別売りですが合計金額でも予算クリア。
これなら2つ吊るしても煩くないし、良いんじゃないかと。
まだKさんからの回答はありませんが、もうこの辺りで終わらせたいというのが本音です(^^;

最終的に決めたダイニング照明は↓でご覧ください。

toniho.hatenablog.jp