ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

子供部屋はフローラガラスで

昨日の打合せで、子供部屋の室内窓のガラスの話が出ました。
室内窓をつけた経緯はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

室内窓のタイプは、建具屋さんがお勧めしないという事で、結局押し出し窓になりました。。。

見積時の仕様では「デザインガラス」とあるだけで、具体的な柄などは決めてませんでした。
コストダウン前だったので、予算があればステンドグラスもいいかも~なんて呑気に考えてましたが、今となってはそんなお金ございません(汗)
デザインガラスの中で出来るだけ可愛いもの…と探した結果、フローラガラスにしました。

フローラガラスの画像

型板「フローラガラスクリア4t」 - 型板ドットコム・ガラスサンプルショップ

ちょっと怒ってます

打合せでKさんや現場監督と話すうち、どうやら建具屋さんがストックしてるのは、定番の型ガラスだけらしく、変わったデザインのガラスはNGかも…と。。。
え~、そんなん聞いてないんですけど?( ゚Д゚)
今頃になって、建具屋の都合を言われても困ります。
Kさんから設計時にそんな事一言も言われてないし、もし知ってたら真っ先に施主支給で減額してるのにぃ~!

長い工期の間、何かあるだろうとは思ってますが、こういう後出しジャンケンみたいな事が起こるたびに、モヤモヤして軽い不信感を感じてしまう(>_<)

とりあえず、フローラガラスを指定してみて、反応を待つ事にします。。。
これで無理って言われたら、施主支給するしかないかも。
施主支給や追加見積のモノがちょこちょこ増えてきたので、何かグレードを下げて相殺するか等も考えないといけません(^^;