読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

宝泉坊ロッジ~四国カルストへ(龍馬脱藩の地経由)

『りくう』訪問の後、宿泊先の車で30分程離れた宝泉坊温泉に向かいました。

www.shirokawa.jp

山の中の温泉施設なのですが、結構家族連れやグループの宿泊客が多かったです。
湯治客にも対応しているようで、長期宿泊もOKの施設でした。

たまたまレストランが定休日で、温泉に併設された軽食コーナーで夕食を取ったのですが、そこのベーコン丼が美味しくてビックリw(°o°;)w

宝泉坊ベーコン丼HPよりお借りしました

プリプリを通り越してブリブリした歯ごたえと、肉そのままのシンプルなベーコンの味に、甘辛いタレベストマッチQ(・∀・)ノ゜サァー!!
その他にも、自家製ピザ、米粉を使った自家製麺のラーメン、どれも非常に美味しかったです。
このベーコンは、城川自然牧場という所で作られてるそうで、お土産に是非買いたかったのですが、施設のお土産コーナーにはありませんでした…残念(>_<)

 

翌朝、美味しい朝食をいただいた後、宝泉坊を出発して四国カルストにあるポニー牧場を目指しました。
曲がりくねった山道をひたすら運転し続けます…(夫が)

山道ドライブの様子

こんな感じの道が続き、たまに来る対向車が怖くてスピード出せません(^^;
道中、所々に『坂本龍馬脱藩の道』の標識が立っていて、見るたびに「(ここを歩いた)龍馬ってスゴイね~」と言い合いました。
大昔、大した装備も無くこんなけもの道を草鞋で歩きとおした坂本龍馬たち、昔の人って本当にすごい健脚だったんだなぁと身を以て実感しました。

 

坂本龍馬脱藩の地・韮ヶ崎で記念撮影ww

坂本龍馬脱藩の地・韮ヶ崎石碑

坂本龍馬脱藩の地・韮ヶ崎看板

やっとたどり着いたポニー牧場は、こーんなのどかな牧場でした。
人懐っこいヤギが触り放題ww
他にもポニー・鹿・うさぎ・ロバもいました。

ポニー牧場

1時間待ちで食べられた、もみの木の名物チーズケーキ。

ポニー牧場名物チーズケーキ

とろっとろのまろやかなチーズが溶けだす、とっても美味しいチーズケーキでした^^
一緒に頼んだカフェオレも、しぼりたてミルクで作られてます♪
私たちの後にも続々とチーズケーキ目的のお客さんが来てましたが、作られる数が決まってるそうで、間もなく売り切れになってしまったようです。。。

ポニー牧場から、天狗高原方面へ向かうと車からの景色も一変し、爽やかな高原地帯です。

天狗高原風景

放牧中の牛

草原に牛が放牧されてて、まるで北海道みたいww

高原の風景

カラッとした爽やかな気候で、避暑には最高~Q(・∀・)ノ゜サァー!!
沢山の観光客で賑わっていました。

 

四国カルストから高速の入り口までも中々に遠かったのですが、何とか夕方に帰宅できました。。。
高速道路の有難さも実感した、長~いドライブの旅でした(^^;