ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

プラネタリウムを観ました

小学校以来、何十年かぶりにプラネタリウムを観ました。
メンバーは、娘・母・私の3人で、場所は神戸の青少年科学館(現在はバンドー化学の名前がついています)

kobe-kagakukan.com

 

神戸市内の小学生なら最低2回は遠足で行ったことがあるような場所です。
外観は昔と変わってなかったけど中身は大幅リニューアルされていました。

 

ちょうどプラネタリウムの子供向け番組が始まる時間帯だったので『みちしるべのほし』を観ました。
幼児~小学低学年向けに分かりやすく星の観方や星座についてまとめられていて、星や宇宙に疎い私にもピッタリの内容でした。。。

娘はプラネタリウムを観るのは初めてだったので、とても楽しかったようです。
大人になってから入ったプラネタリウムは、やはり小さく感じましたが、360度で広がる天井スクリーンは迫力がありました。。。

 

もう一つの目的は、私の母(娘にとっては祖母)関西初公開の月の石を見る事。
夏の特別展『宇宙への挑戦』で展示されています。

http://kobe-kagakukan.com/system/wp-content/uploads/2014/03/challenge-for-space-213x300.png

別途入場料300円が要るのですが、実際に使用された宇宙服なども展示してあったり、金属探知機を使った隕石探しゲームが体験できたりと、宇宙大好き小学生には大興奮の企画でした。
残念ながら、娘はあまり宇宙に興味がある方ではないので、月の石やロケットの開発の歴史などを見ても「へー」という感じでしたが(^^;

 

時間が合わずに参加しなかったのですが、専門家が展示を一緒に回って解説するスペシャルツアーや特別講師による講演会も行われているので、宇宙ファンにはお勧めの企画だと思います。
あまり知られていないのか、夏休み期間の金曜日でも混んでおらず、内容が本格的だけにもったいないなぁと思いました。

kobe-kagakukan-event.com

宇宙や星に興味がある方は、機会があればぜひ行ってみてください♪