ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

月桃紙の壁紙について

我が家の2階は全てクロス張りの仕様になっているのですが、壁紙に月桃紙を使えないかと考えています。
最初、和紙か月桃紙どちらでもいいかな…と思っていたのですが、色々検索してみると和紙は摩擦で毛羽立ちがあるそうで、子供がいる家には向かないように思いました。

先日、日本月桃という月桃紙の壁紙メーカーにサンプル請求をしてみました。

www.gettoushi.net

HPから請求して4日後にメール便でハガキサイズのサンプルが届きました。。。
月桃の繊維が梳き込まれた厚手でハリのある壁紙で、独特の香りがします。
この香りが月桃の香りなのか、染料の香りなのかは分かりませんが、娘には薬っぽいと不評でした(^^;
揉んでシワ加工をしたタイプと普通の表面スベスベのタイプに分かれ、ベージュを中心にグリーン系やピンク系など数色あります。
私が使いたいと思ったスベスベタイプの触り心地は、ちょうどお札みたいでした。

昨日の定例会で「月桃紙を寝室に使ってみたいのですが…」と、Kさんと現場監督さんに提案してみたのですが、月桃紙は普通のクロスより割高だそうで、差額が発生するそうです。
とりあえず、寝室を月桃紙にした場合の差額を見積もってもらう事にしました。

Kさんに「1階の珪藻土塗りを月桃紙に変更して、差額を吸収したらどうか…」と言われたのですが、設計当初は塗り壁にこだわってたので珪藻土も捨てがたい気持ちもあります。。。
結局は差額次第ですが、どうかなぁ(>_<)