ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

火災保険を検討してみました

家関係が落ち着いてるので、先延ばしにしていた火災保険について考えてみました。
保険はど素人なので、手始めに参考ブログでお勧めされていた価格.comの一括見積を利用してみました。

hoken.kakaku.com

3日程度でメール回答があり、1週間してから封書で各社のカタログや見積書が届きました。
心配していた電話営業もなく、ホッとしました(汗)

 

見積書やカタログを見ても、正直な所よく分かりません(^^;
ただ分かったのは、思ってた以上に火災保険ってお金が掛かる事でした。
これをどうやって削減していくのか?変にケチって削減しない方がいいのか?
まずは、見積書の読み方から教えてもらおうとコールセンターに電話してみました。

対応してくれたのは若い男性でしたが、丁寧でソフトな口調でホッとしました。
ただ、今年の10月で火災保険の制度が大幅に変わるそうで、11月竣工予定の場合は新商品に切り替わるので、新商品が出そろう9月になってから再度問い合わせしてほしいと説明されました。

という訳で、火災保険も空振りに終わりました。。。
9月までにもう少し勉強しておこうと思います。

保険のイメージ保険のイメージってこんな感じ…?