ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

定例会(4週目)

今日も定例会に行ってきました。

私の希望で、設計の初期から「室内から郵便物を受け取りたい」という要望を出していて、最終図面でも玄関の室内から郵便物が受け取れるようになっています。

ところが…今日Kさんから「工務店が壁に穴を開けるのはやめた方が良いと言ってるから、ポストは外に付けませんか?」と言われました。。。
え~!今頃そんなコト言われても…w(°o°;)wと思ったものの、大工さんも現場監督さんも、家の構造に悪影響がありそうなものはやめた方が良いという、素人施主への思いやりの提言だと分かっているので、即却下はできませんでした(>_<)

工務店の言い分:
 庇が無い壁に穴を開けるのは、家の傷む原因になるから避けたい。
 ポスト口の周囲がシーリングになるので、雨だれが付きやすく美観上ヨロシクない。

う~ん、そこまで言うんだったら、玄関まで行くのも、玄関から出て3歩歩くのもそう変わらないし…と門の脇に付ける事を承諾したのですが。。。
家に帰ってから、
  本当に変更して後悔しないのか?
  物わかりの良い施主になりたかっただけじゃない?
  真冬に毎朝新聞取りに外に出るの、何十年も耐えられる??
          
と考えだすと、やっぱりモヤモヤしてきました(>_<)

やっぱり前言撤回しようかな~と迷いつつネットで検索してたら、リクシルで外壁に埋め込むタイプの『壁付け防風ポスト』という製品がありました。

リクシル防風ポスト口

造作ポストがダメなら、既製品ならどうかな?と思い、ダメ元でKさんに工務店に一度聞いてもらえないかメールしてみました。
こんなに優柔不断な施主だと迷惑かけるなぁ。。。
往生際が悪くてすみません(汗)