
ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

照明、またまた目移り

電気設備(照明,スイッチ)

まだ先だから~と言いながら、目移りしまくっている照明です。。。
先日書いたオーデリックの新製品で良さげなモノがあったので、紹介します。

ダイニングの照明

なんとなく小さいペンダント3個吊るすより、長方形を1個の方がスッキリして良いような気がしてきました。

インダストリアルデザインカタログより

このオーデリックのカタログに載っていた写真、すごく好きなんです。。。
最近流行りのインダストリアル系インテリアですが、ちゃんと生活感があってラフな感じだけど決してだらしなくない…シンプルモダン・和モダン・北欧とかの定義に当てはまらない感じというかww
う~ん、インテリアを言葉に表すって難しい(^^;

オーデリックOP252140

オーデリックOP252140

シェードがウッドチップを圧縮したような素材なので、個性が強過ぎるかな?
和紙建具との兼ね合いがあるんで、もう少し主張のないデザインが良いかもしれないという事で探したのが、こちら。

パナソニックLB14074

 パナソニックの木製ペンダント(LB14074)です。

LB14074

パナソニックの割に価格が安いのは、白熱球だから?(もちろんLEDに交換しますけどね)
こんなに良いデザインなのに、今年の10月で製造終了が決まってます(>_<)
Kさんは黒っぽい照明にこだわってるので、これなら自分で塗装するという手もありますねww

和室の照明

今まであまりなかった角丸デザインのシーリングです。薄型なのが更にいい感じ。
(プルスイッチ付も条件にピッタリ)

オーデリックOL291015L

洗面台の照明

シンプルでお洒落なリネストラランプが、LEDでも出来ました。

LEDリネストラランプお洒落~

オーデリックOL251873 オーデリックOL251876

うちの狭い洗面台には短い方(OL251876)ですww
本当は白熱灯のリネストラランプみたいに、先っぽまでガラスにしてほしかったんですが、LEDの構造上ムリなんでしょうね。