ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

屋根瓦が到着

昨日、外出のついでに現場に寄ってみたら、屋根の上に瓦が乗っていました。

新築工事現場置いてるだけ~

一人で作業していた棟梁に聞くと「雨で滑るから、今日は葺けない」との事。
セメント瓦などの表面がざらざらした瓦なら、雨でも作業できるんですが、釉薬瓦は滑って危険なので雨だと作業中止になるんだそうです。

ちなみに瓦は鶴弥の『スーパートライ110スマート』のクールブラックです。

スーパートライ110スマート

いつもなら空梅雨が多いのに、今年は珍しく梅雨らしい梅雨(?)なので、2,3日置きに雨が降ってます(^^;
渇水の心配がなくて良いけど、施主としては気をもむトコロですねぇ。。。