ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

棟が上がりました(1日目)

今朝は快晴…昨日の天気はなんだったんだろう。。。

昨日無事に棟上げができましたバンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

上棟式上棟式は晴れ~ww

天気予報で棟上げ当日は「降水確率80%」で、前日にほとんどやってしまおう!という判断だったようで、結局2日がかりの棟上げとなりました。。。

6月2日(上棟1日目)

朝からお出かけ

この日はブログにも書いた通り、KさんとDAIKOの展示会に朝から行く予定だったので出発前に現場に寄ると、すでに大工さん5人が現場で作業準備中。

基礎だけ1日目 9時頃

ここから高松へ行き、帰ってきたのが13時30分くらいでした。
朝は基礎だけだったのに、もう1階部分が出来てますw(°o°;)w

材木の搬入13時30分頃

家の骨組みが出来てきた様子14時頃

2階の柱も建て始めた様子15時頃

どんどん進む作業

どんどん柱が立ち、家の形が出来てくるのが楽しくて、目が離せませんでした。
大工さんが休憩を取るので、お菓子と飲み物を出してKさんと現場を引き上げました。
娘の下校を待って、お菓子と飲み物を回収しに再び現場へ。
やっぱりコーラが一番人気で、2リットルがほぼ空っぽに…
袋菓子を袋ごと渡したので、遠慮して全然手を付けられていなかったのが、反省点でした(^^;

2階の骨組みも完成16時頃

もう今日はここまでかな?という感じだったので、大工さん達に挨拶をして帰宅。
18時前くらいから小雨が降りだしました(>_<)

雨対策は必須!

日取りを決めた時には、当日雨が降るとは全く思ってなかったので、雨の場合に困ったのがお弁当を食べてもらう場所でした。
たまたまお弁当を頼んでいたお店に小さな喫茶コーナーがあったのを思い出し、そこを利用させてもらう事ができたので助かりました(>_<)
現場監督さんも心配してたようで、私がお店で食べる場所が借りられそうと言うと、すごくホッとした表情をされてました。
お弁当屋さんも快く了承してくれたから助かったものの、これがダメだったら自宅を開放 or 外食にチェンジするしかない!というギリギリの綱渡り状態でした(^^;