ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

棟上げ記録(1日目):基礎に柱が立つ

昨日無事に棟上げができましたバンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

上棟式

天気予報で棟上げ当日は「降水確率80%」で、前日にほとんどやってしまおう!という判断だったようで、結局2日がかりの棟上げとなりました。。。

棟上げ1日目(6月2日)

この日の午前中は設計士 KさんとDAIKOの展示会に行く予定だったので、出発前に現場に寄りました。

朝の現場の様子

9時前に行ったら、すでに大工さん5人が現場で作業準備中。

基礎だけ

上の画像は、1日目 9時頃の様子
まだ基礎に足場が建てられた状態です。。。

13時30分くらいに現場に戻ったら、出発前は基礎しかなかったのが、1階部分が出来ててびっくりw(°o°;)w

材木の搬入

13時30分頃
1階部分がほぼ組みあがっています。

家の骨組みが出来てきた様子

14時頃
2階部分の梁が取り付けられていました。

2階の柱も建て始めた様子

15時頃
2階部分がほぼ組みあがった状態です。

どんどん進む上棟の作業

見ている間にもどんどん柱が立ち、家の形が出来てくるのが楽しくて目が離せませんでした。

大工さんが三時の休憩を取るので、お菓子と飲み物を出してKさんと現場を引き上げました。

娘の下校を待って、お菓子と飲み物を回収しに再び現場へ。

大工さんに出したオヤツ

準備した飲物(アクエリアス・コーラ・ボトルコーヒー)のうち、やっぱりコーラが一番人気で、2リットルがほぼ空っぽになってました(^^;

失敗だったのはお菓子
袋菓子を袋のまま渡したので、遠慮したようで全然手を付けられてなかった(^^;

2階の骨組みも完成

16時頃

もう今日はここまでかな?という感じだったので、大工さん達に挨拶をして帰宅。
18時前くらいから小雨が降りだしました(>_<)

雨対策は必須!

日取りを決めた時は、天気の事まで考えていなかったので、雨の予報が出た時は焦りました。

雨だった場合、大工さんたちにお弁当を食べてもらう場所を考えていなかったのです。

たまたまお弁当を頼んでいたお店に小さな喫茶コーナーがあったのを思い出し、そこを利用させてもらう事ができたので助かりました(>_<)

現場監督さんも心配してたようで、私がお店で食べる場所が借りられそうと言うと、すごくホッとした表情をされてました。

弁当屋さんも快く了承してくれたから助かったものの、これがダメだったら自宅を開放 or 外食にチェンジするしかない!というギリギリの綱渡り状態でした(汗)

棟上げ二日目の様子は、こちらからご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp