ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

家のハナシはしたいけど…

珍しくランチに誘われまして…

ランチそのものは初めて連れて行ってもらったカフェで、そこそこ気心知れた人達だったので楽しかったです。
誘ってくれた人達は、それぞれの事情から当面持ち家は持たない選択をしている人達なのですが、私が家を建てようとしている事を応援してくれています。
なので口々に「お家楽しみやね~^^」と言ってくれるんですが、つい「ありがとうございます…」でお茶を濁してしまいました。。。

家の話は相手を選ぶ

家の話を振ってくれるのは有難いんですが、家の話をどこまでしたら良いのか分からなかったのです(>_<)

突然、私が
「キッチンは、初めからタカラに決めてました。ダサ可愛いから~」とか
「トイレは予算的にピュアレストにしたけど、EXにして頑張りました!」とか
「ネコ照明に一目ぼれして、外構用なのに階段に使っちゃいます♪」とか
話し出したとしたら、おそらくポカーンとされるでしょう(^^;

そう、もう既にマニアックな部分まで踏み込んでしまってるので、一般的な範囲が分からなくなってました。。。
近頃は夫ですら、私が「こっちとこっちで悩んでるんやけど…」と相談を持ちかけても「違いが分からん」とか「どっちでもええんちゃう?」としか答えてくれません(>_<)

本当は同じ熱量で、家の話をしたいのに_| ̄|〇

 

きっと、取り留めなく書いているこのブログで発散してるのかもしれません(^^;
という訳で、こんなブログでも気が向いたらコメント下さると猛烈に嬉しい!!という事をお伝えしてみました。。。

日頃、家族以外の人とほとんど会話をしないので、会話やコミュニケーション能力がかなり低下しているのを実感してます。
そんな私は時々、Eテレ『お伝と伝じろう』を見て参考にしてます。。。
独特な世界観が癖になりますww

http://lesromanesques.cocolog-nifty.com/blog/images/2013/07/13/130702otuta1.jpg

www.nhk.or.jp