ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

ミモカのカフェ

ずっと以前に書いた『ミモカのカフェ』について、そろそろ書こうと思います。。。

 

ミモカとは、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館・MIMOCA(Marugame Genichiro-Inokuka Museum of Contemporary Art)の通称です。

現代アートって、なんとなく取っ付きにくくて難解というイメージがありますよね(^^;
私も子供が生まれるまでは足を踏み入れたことのない場所でしたが、ここは子供の芸術教育に力を入れていて、子供は入場無料だったり、夏休みなどに工作やアートのワークショップを開催してくれています。
お蔭で娘の付き添いで私も何回かミモカに行き、気になる企画は見たりするようになりました。。。

通ってみると、現代アートといってもポップなものや子供が喜びそうなモノも沢山あり、意外と親子で楽しめるのです。
↓は過去の展示作品ですが、娘が大喜びした『布団山』という遊べるアート

http://www.fashion-headline.com/imgs/thumb_h/117327.jpg登って滑れる富士山♪

あんまり楽しそうなので、私も子供に交じって滑り降りました。
↑の写真は借り物で、滑っているのは私ではありません(^^;

 

カフェレスト MIMOCA

美術館に併設されているカフェですが、丸亀という田舎町には不似合いなほどのお洒落なカフェですww
実際、数年前の日経プラスワンの美術館カフェランキングで3位にランクインしましたw(°o°;)w

Café MIMOCA

f:id:toniho:20150522101618p:plainお洒落で落ち着いた店内

さりげなーく使われてる家具も有名な作品だったりします。。。
手前のYチェアの席には座ったことありますが、奥のソファにはまだ座る勇気がありませんww

f:id:toniho:20150522102022p:plainいつか座りたいVIP席

 (たまにしか行けないですが)カフェでよく食べるのが、日替わり定食『いのくまの昼飯』です。

f:id:toniho:20150522102559p:plain f:id:toniho:20150522102612p:plain

その時期の野菜がたっぷり使われていて、とても美味しいのです^^
最近やっと気づいたのですが、食器は白山陶器のものでした。オシャレ!

 

https://pbs.twimg.com/media/CBPpDRlUQAAooFw.jpg

カフェを出てから前を通る『草』という常設の作品。
見るたびに「抜け始めて分かる、髪は長~い友達」という某育毛剤のナレーションが頭をよぎります。
コレ分かる人いるかな(^^;