ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

雨上がりの現場

通り雨の影響が気になったので、昨日15時前に差し入れの飲み物を持って見に行ってみました。
やはり雨で表面が荒れてしまったらしく、職人さんが二人で手直しをされてました。
機械で表面を削って、手作業でペタペタ滑らかにするという根気のいる作業をしている様子に、ちょっと感動してしまいました(TT)

ところで、基礎のコンクリートってどれくらいで乾くもんなんでしょう?
内部までしっかり固まるとなると半月くらい?天気や気温も関係あるのかな?

T建設に行った時は、6月1週目くらいには棟上げというハナシだったんですけど、今月は天気が不順みたいなのでもう少しずれるかな?

上棟式の相場って?

上棟式は世間並みにしようと思ってますが、そんなに予算を取ってないので餅まきなどはできません(^^;

餅まきの様子大盤振る舞い!

大工さんにご祝儀を包んで、仕出し弁当の代わりに、エビスかプレミアムモルツあたりのビールのパック+お菓子くらいを配ろうかと思ってるんですが、これだけじゃ足りないかな(汗)
家を建てた知り合いとかにも聞いたけど、HMによって全然違うようで、どこまでやるのが普通なのか良くわかりませんでした(>_<)