読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

ダイニングセット検討中

家具・家電など

本命のEasy Lifeシリーズが中国産という事を知り、我が家の予算20万円では国産のダイニングセットは本当に買えないのか、検討しています。
中国産でも検品や保証をきちっとしてれば問題ないんでしょうが、おそらく死ぬまで買い換えないダイニングセットなので、出来れば国産が良いなぁと。。。

参考にしている先輩ブログでは、大体2パターンに分かれている感じ。
 ・家具やインテリアにも大枚はたいちゃう、こだわり派
 ・ネット通販で大物も買っちゃう、割り切り派

一生ものの家具くらいこだわりたいけど、そんなに予算も無い中途半端な我が家、どうしたら良いのでしょうか。。。

お店で購入

安めの家具屋、ニトリやイケア、ホームセンターでもそこそこ見た目の良い家具はありますが、大抵が突板や外国製なので却下。
高級家具を扱う店のセールを狙うという方法もありますが、セール品で無垢材のモノが買える確率は低いんじゃないかと(^^;

ネットで購入

ベルメゾン楽天でも、素敵な(写真の)ダイニングセットが低価格で沢山売られてはいるのですが…
大物家具をネットで買うのはやっぱり抵抗があります(>_<)

個人経営で中間マージンを省く目的でネット販売をしている、良心的なショップもあります。

 福岡県のオーダー家具工房『MorinoOkurimono』

優れたデザインが多く、抑えた価格設定にかなりの企業努力をされてる様子がうかがえます。
本当に上質な家具を手作りされている工房なので、信頼できる(実際に購入された方のブログでも好評でした)と思うのですが…やはり実物を見てから買いたいなぁ。。。
遠すぎて、工房まで見に行けないのが残念(TT)

morinookurimono.net

高知県の家具店『木蔵』

無垢材の家具を国内工場で作っているお店です。
椅子の貸し出しサービスなんかもあって、ネットの家具屋ではかなり大手なのかな?という印象。
こちらは高知と大阪に実店舗があるので、見に行ける可能性あり。

www.bokura.co.jp

夏の帰省に引っかけて、関家具の大阪ショールームと木蔵の大阪店をハシゴしようと思います。
夫よ、お付き合いヨロシク~Q(・∀・)ノ゜サァー!!