ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

玄関ドア、最後の砦

昨日の記事で「しばらく放置」と言ったものの、暇が出来れば玄関ドアを検索してました(^^;
我ながら粘り強いというか、執念深いというか…ww

Kさんとのメールやり取りで「いっそ無垢材のドア作ります?」と言われたんですが、我が家の庇の出では、無垢材は無残な事になりそうで丁重に断りました(TT)
そりゃ、絶対雨が掛からなければ木製ドア付けたかったですけど…
長期間良い状態を維持するにはマメなメンテナンスも必要だし、歪みや経年変化が出ても「木製ドアならでは♪」と寛容に受け入れられる大らかな心の持ち主でないとね(^^;

木製ドアを勧められて、今まで避けてきた木目調はどうか…と考えだしました。
高級玄関ドアならともかく、アパートドアの木目調ってプリント丸出しで安っぽい気がして、良いイメージが無かったのです(>_<)

うろうろと検索している内に、あるドアが見つかりました。

国土交通大臣認定 防火ドア Gシリーズ

YKK『防火ドアGシリーズ』にアパートドア(なんと今月発売!)を見つけたのです。

国土交通大臣認定 防火設備 防火ドア Gシリーズ | YKK AP株式会社

YKKのサイト内で独立していて分かりづらい!

YKK防火アパートドア

やたら強調してる「国土交通大臣認定」っていうのがウリ?
とりあえず防火ドアを名乗ってるくらいだから、火災に強いのかな~と思ったら、

YKK防火アパートドア仕様

火災時は、扉にストッパーがかかる仕組みらしい…
って事は家の中丸焼けになってもいいから、外へ延焼を防ぐために扉をワザと開けないって事?
閉じ込められたらどうしよう(汗)

ちょっと↑はひっかかるけど、デザインや色の選択肢が多いのが良かったです。
(価格はレガーロより2万円くらい高いくらい)
寸法もOKだし、これなら許せる!と思い、早速Kさんにも見てもらいました。

YKK防火アパートドアデザイン

木目調だけでも4種類あり、見た感じレガーロの木目調よりも随分マシな感じがします。 

YKK防火アパートドア木目

結果、Kさんはやはり木目よりプラチナステンを勧めたいそうで、特に嫌な感じもしないので了承しました。

YKK防火アパートドアGシリーズ  YKKアパートドアレガーロ左:Gシリーズ、右:レガーロ

ドアなんて、付いてたら何でも良いと言ってる夫はきっと「何が違うか分からん」と言いそうですが、その線の有る無しが重要やねん!!

なんとなく元の鞘に戻った感もありますが、玄関ドアも一件落着Q(・∀・)ノ゜サァー!!