ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

玄関ドアは、YKK 防火ドアGシリーズのアパートドアに決定

昨日の記事で「しばらく放置」と言ったものの、暇が出来れば玄関ドアを検索してました(^^;
我ながら粘り強いというか、執念深いというか…ww

玄関ドアで悩む

その後のKさんとのメールやり取りで「いっそ無垢材のドア作ります?」と言われたんですが、我が家の庇の出では、無垢材は無残な事になりそうで丁重に断りました(TT)

そりゃ、絶対雨が掛からなければ木製ドア付けたかったけど…
木製ドアを維持するにはマメなメンテナンスが必要だし、歪みや経年変化も寛容に受け入れられる大らかな心の持ち主でないと無理ですね(^^;

木製ドアを勧められて、今まで避けてきた木目調はどうか…と考えだしました。
高級玄関ドアならともかく、アパートドアの木目調ってプリント丸出しで安っぽい気がして、良いイメージが無かったのです(>_<)

うろうろとネットで検索している内に、新たなアパートドアが見つかりました。

国土交通大臣認定 防火ドア Gシリーズのアパートドア

YKKの『防火ドアGシリーズ』に、アパートドアが新しく発売されたことを見つけたのです。

YKK防火アパートドア

国土交通大臣認定 防火設備 防火ドアG シリーズ アパート用玄関ドア | YKK AP株式会社

YKKのサイト内で独立していて分かりづらい!

防火ドアってなに?

やたら強調してる「国土交通大臣認定」っていうのがウリ?

とりあえず防火ドアって名乗ってるくらいだから、火災に強いのかな~と思ったら、

YKK防火アパートドア仕様

火災時は、扉にストッパーがかかる仕組みらしい…
って事は家の中丸焼けになってもいいから、外へ延焼を防ぐために扉をワザと開けないって事?
閉じ込められたらどうしよう(汗)

レガーロよりも豊富なデザイン

でも、レガーロよりもデザインや色のバリエーションが豊富なのです。
(価格はレガーロより2万円くらい高いくらい)

寸法もOKだし、これなら許せる!と思い、早速Kさんにも見てもらいました。

YKK防火アパートドアデザイン

木目調だけでも4種類あり、見た感じレガーロの木目調よりも随分マシな感じがします。 

YKK防火アパートドア木目

結果、Kさんはやはり木目よりプラチナステンを勧めたいそうで、特に嫌な感じもしないので了承しました。

YKK防火アパートドアGシリーズ  YKKアパートドアレガーロ 

左:Gシリーズ、右:レガーロ

ドアなんて、付いてたら何でも良いと言ってる夫はきっと「何が違うか分からん」と言いそうですが、その線の有る無しが重要やねん!!

なんとなく元の鞘に戻った感もありますが、玄関ドアも一件落着ですQ(・∀・)ノ゜サァー!!

この選択は良かったのか悪かったのか…↓

toniho.hatenablog.jp