ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

地盤調査をしました

ずっと雨続きの為、のびのびになっていた地盤調査をしました。

現地に行くと既に調査が始まっていて、Kさんと現場監督さん(こちらもKさん)が立ち会っていました。

f:id:toniho:20150424121930j:plain

調査の人も「硬いですね(^^;」と言うくらい硬かったらしく、詳しい検査結果はまだですが見た感じ「良好な地盤」だったようです。
地盤改良費は予算外だったので、ヨカッタ。。。

来週から着工予定ですが、本格的に動き出すのはGW明けの様子。
明日、屋根・外壁・サッシの打合せをしてきます。

 

全然関係ないのですが…

NHK Eテレの「にほんごであそぼ」の中で掛かっている歌『恋そめし』に娘が夢中です。。。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201503/17/37/d0155437_21474654.jpg http://pds.exblog.jp/pds/1/201503/17/37/d0155437_21483040.jpg

写真は衣装担当のひびのこづえさんのブログからお借りしてます。

恋そめし2 : ひびののひび

 

大正ロマン風に飾られたセットの中で、可愛い女の子4人組が元気よく歌うポップスなのですが、歌詞が短歌の一節だったりします。
イントロも昭和のアイドルソングみたいな感じで、私たちアラフォー世代が馴染んだ雰囲気で懐かしいです。
イントロに使われている笛は、フルートかと思ってたら藤原道山さんが演奏する尺八だそうで、いかにもEテレっぽいです。

何と言っても、女の子の衣装や幸せそうな表情が、とっても可愛いです♪

グループ名は「ちーむ・をとめ座」というそうで、今時のアイドルとは一線を画し、まさに「清純派」という言葉がピッタリな爽やかなイメージに仕上がってます。

にほんごであそぼ 月の歌 - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

娘は毎日「にほんごであそぼ」の時間になると、振袖代わりの布を洗濯バサミで服に留め、頭にもでっかいお花をつけてテレビの前にスタンバイし、歌が始まると息を切らしながら歌い踊ります(^^;
ちなみに、娘は両親に似てダンスのセンスはないようですww

そんな娘を見るのが大好きです。。。