読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

ダイニングの家具について

家具・家電など

関家具のショップ『CRASH GATE』岡山店に行ってきました。
ちょっと前にオープンしたイオンモール岡山に出来たと聞いて、ずっと行きたかったんです。

クラッシュゲート店舗

目的はダイニングに置くテーブルとイスを見る事。

ペンネチェア

関家具ペンネチェア

素朴で素直なデザインと、オーク材の椅子にしてはお手頃な価格(2万円以下)が魅力です。
実際の現物はどうかな?という心配がありましたが、しっかりした作りと丁寧な仕上げで、現時点ではこれが第一候補になりそう。
ちょっと小ぶりな感じですが、夫も座り心地良しという事でした。

以前見に行った宮崎椅子と比べると、デザイン的に物足りないのは確かです。
でも、毎日使う道具という意味では「どうだ、参ったか!」という感じ(が私はします)で、座る側にも気合が要りそうな宮崎椅子よりも、素直なデザインで「どうぞ、お座りください」という感じの椅子の方が気楽に付き合えそうです。
負け惜しみに聞こえるかな?(^^;

ファーガステーブル

関家具ファーガステーブル

展示されてた中ではこれが良かったです。
アイアンが見える足がちょっとハードな感じですが、端がシェイプされた天板が気に入りました。

もちろんこちらもオーク材の丁寧な仕上げ^^

関家具ファーガステーブル拡大こんな感じ

お店の傾向がビンテージ?ミッドセンチュリー?(良くわかりませんww)に偏っていたので、私たちの希望よりハード過ぎ+オシャレ過ぎでした。。。
お店の人も「今はこっちが最高潮なんで、どうしても定番商品が少なくて…」と言っていました(^^;

EasyLifeシリーズ

 ポニーテーブル

関家具ポニーテーブル

まず名前が可愛いし、その上お値段も可愛いですww
ペンネチェアとも相性バッチリ♪

関家具イージーライフ

関家具イージーライフ他に『コロンテーブル』も有り

注文の多い(合板や突板じゃない天板、出来れば国産メーカー、予算20万円)我が家には、これが今の所一番ベストな選択じゃないかなと思ってます。。。
でも、どこに行ったら、イージーライフの展示が見られるんだろう(>_<)

補足:この時は知らなかったのですが、関家具のEasy Lifeシリーズなどの低価格帯の製品は中国の工場で作られた物だそうです。
勿論、検査などはしっかりされてると思うのですが、説明してくださった家具屋さん曰く「接着剤は中国のモノを使ってるので、耐久性などは純国産より少し劣るのでは…」との事でした。

実際に購入したのは、木蔵(BOKURA)のダイニングセットです↓

toniho.hatenablog.jp