ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

この辺で一旦振り返る

地鎮祭も終わったし、後は着工を待つだけ…という暇な時期なので、この辺で一度家づくりを振り返ってみました。。。

 一昨年の秋から土地探しを始め、やっと買えたのが去年の夏頃(遅)
 土地待ちの間にKさんと知り合い、現時点で1年3か月の付き合いになります。
 順調にいけば今秋完成するはずなので、3年がかりの家づくり完了の予定(^^;

気付かなかったけど、もうラストスパートに入ってるんですね。。。
そういえば週一ペースだった打合せもパッタリ途絶えたし、期日までに必死で調べ物をする事も無くなったし…なんだかちょっと淋しい(>_<)

でも、家が完成しない事には次のステップには行けない訳で。
後半も色々迷ったり悩んだりすると思いますが、ブログに綴って行こうと思います。

 HMで家を建てた知り合いが「本当はやりたかったけど、諦めた」という事を話しているのをよく聞きます。
大手HMで建てたママ友は「シーリングファン、憧れてたけど高いから諦めた」と言っていたのですが、うちの見積りでは3万円弱なんだけど…高い?
彼女は我が家よりずっと高いお家を建ててるのに、なんでたった3万のシーリングファンを諦めないといけなかったのか?聞いた時は不思議だったんですが、HMのオプション価格が高いからなんだと気づきました。

また別の知り合いが「ベランダまで庇を伸ばしたかったけど、太陽光が倍になるから諦めた」と言ってて、なんで単純に屋根だけベランダまで伸ばせないのか?も疑問でしたが、これもHMのルールに合わないからなんですね。

外国のシーリングファン"
海外のシーリングファンはデザインもめちゃカッコいい!プロペラの曲線が優雅です。
あ、我が家はモチロン国産品ですww

うちはやりたい事は大抵やれたし、卓球場は諦めたけど生活に影響がない所なので、後悔してません。
そういう意味では、十分納得のいく結果じゃないかなと思ってます。。。