ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

照明まだまだ迷い中

「照明の最終決定はまだ先で良いですよ」という言葉に甘えて、今でも気になる照明をチェックし続けております。。。

 

またしても見つけてしまった好みのデザインをご紹介しますww

和室にぜひ使いたいなぁと思ったのが、こちら。

f:id:toniho:20150408103203j:plain f:id:toniho:20150408103440j:plain

『小梅』という名前の通り、小さな梅の花の透かしが入っています♪
優しげなお椀型のシェードと上品な透かし柄が気に入りました^^

メーカーは採光デザインという、岐阜県の美濃和紙の照明メーカーです。

www.akarikan.jp

伝統的な和風照明以外にも、ポップなデザインの照明も作っています。
直営のオンラインショップで購入できますが、一部の製品を扱っている楽天のショップもあるようです。

 

食卓にどうかな?と思ったのが、こちらの乳白ガラスの花のペンダント。

 f:id:toniho:20150408104603j:plain f:id:toniho:20150408104637j:plain

『TSUBOMI』という可愛らしい名前が付いています。
厚ぼったい乳白ガラスからこぼれる灯りがとても綺麗です。

f:id:toniho:20150408104810j:plain f:id:toniho:20150408104828p:plain

こちらは見たとおりの『HANA』
乳白ガラスやカラフルに染めたタイプもありましたが、HANAの中で一番好きなのはすりガラスのタイプでした。

これらの製品を作っているのは、アトリエAnsanという工房です。
レトロで素敵なデザインの照明を製造・販売しています。

ansan.ocnk.net

 

 ただ、上記の照明はネット販売での購入になるので、施主支給で何でもOK!の2Fとは異なり、1FはKさんの許可を得ないと付けられないと思います。。。
一応提案書をメールで送ってみたのですが…半分ダメ元での提案なのでした(^^;

 

f:id:toniho:20150408110223j:plainTSUBOMIのブラケット

うな垂れ気味の花がとても可愛い^^
もう我が家にはブラケットを付けられそうな場所は無いのですが、これも付けられたら良かったなぁ。。。
洗面台かトイレなら付けられそうだけど、40Wでは明るさが足りないみたいで…残念(>_<)