ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

システムキッチンは、タカラスタンダードのリテラで確定

これまで迷走気味だったシステムキッチンが、やっと決まりました(^^;

システムキッチンの仕様

我が家のシステムキッチンの仕様は以下の通り…

タカラのキッチンリテラのイメージ画像

  • システムキッチン:タカラスタンダード リテラ(サイズ2550)
  • キャビネット足元スライドタイプ
  • 色:フレークアイボリー
  • 天板:ステンレス
  • レンジフード:VMA
  • その他:食洗機なし、浄水器あり
  • キッチンパネル:ホワイト

あと、水栓・浄水器・ガスコンロは標準品ではないため、別途手配になります。

(イメージ図にある吊戸棚は、我が家は採用しません)

ステンレス天板

システムキッチン選びで取り上げられる話題が『天板の素材をどうするか?』ですが、私はステンレス一択です( ̄▽ ̄)

人工大理石の天板は様々な色やデザインが選べ、キッチンの印象を左右するポイントになりますが、火を使うキッチンで熱に弱いというのは致命的だと思います。(かなり改善されてるようですけどねぇ)

もっとキッチンにお金をかけられれば、天然大理石やセラミックなど熱に強い天板を選ぶこともできますけど…我が家には無理!ってことで(^^;

キッチンパネル

無難なホワイトを採用しました(^^;

タカラキッチンパネル

掲示板コーナーの造作ホワイトボードにもタカラのキッチンパネルを使用するため。

掲示板コーナーの仕様についてはこちら↓

toniho.hatenablog.jp

水栓

どうしてもハンドシャワーじゃないシャワー付きシングルレバー水栓にしたくて選んだのは、リクシルクロマーレ

リクシルクロマーレ

クロマーレを選んだ理由はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

浄水器

浄水器は、クリンスイ N303(カートリッジが交換しやすいカウンターオンタイプ)にしようと思ってます。

タカラ浄水器タカラTJS-SUI-SN

クリンスイクリンスイN303

タカラでもクリンスイのカウンターオンタイプがあるんですが、ちょっとデザインが違うんですよね~(^^;

ガスコンロ

ガスコンロは二口にこだわった結果、リンナイユーディアになりました(*'ω'*)

コンロの記事はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

換気扇

初めはタカラのVUSを選んでたけど、お手入れが楽そうなVMAにグレードアップ!

VUS:タカラの換気扇で一番安いタイプ

タカラ換気扇VUS

VMA:リテラの標準品

タカラ換気扇VMA

VMAは、フィルターが親水性塗装レンジフード内のパネルもホーローです。

価格も3万円アップですが、この先30年も換気扇掃除が楽なら安いものww

消耗品はそこそこレベル、そうじゃない物はちょっと頑張ったという感じです(*'ω'*)

換気扇 VUSとVMAの比較

カタログでは分からなかったけれど、実際に展示品で見比べると大きな違いがありました。

VUSは、レンジフード内部にはカバーパネルがないため整流版やフィルターを外したらファンや配線が丸見え(汗)

VMAは、ファンの周囲をカバーパネルでガッチリガードしてました^^

カバーパネルがないVUSは、フィルターで取りきれない油煙がレンジフード内部にこびり付きそうです(^^;

掃除がしやすくなり外見もスッキリできるなら、差額の3万円は決して高くないなと思いました^^

換気扇VMAの掃除記事↓

toniho.hatenablog.jp

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp