ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

施工会社と顔合わせ

昨日、Kさんと施工会社となるT建設を訪問しました。
昔ながらの地場の工務店という感じでした。。。

ここは会社の敷地内に木材の加工場があり、手刻みで柱などを加工していて、子供の頃近所にあった材木屋さんを思い出しました^^

手刻みでの木材加工

あまり細かい事は気にしなさそうな社長さんと温厚な感じの見積担当さん(現場監督もこの人がする予定)と話をし、ちょっと地鎮祭の日取りがタイトだと言うとその場で神社に電話をかけて、段取りを決めてくれました。

日柄もよくキリも良いという理由で、地鎮祭は4月1日に決定^^

請負契約とか、位置決めの確認、住宅ローンの申し込みの準備が目先の作業となりました。。。

丁度良いタイミングで銀行からローンの正式申し込みに必要な書類一式のリストが送られてきたので、役所や法務局などを回って集めないと。。。
ブログではみなさんサラッとこなしてますが、結構労力を使うんだなぁとちょっと驚きました(^^;

toniho.hatenablog.jp