ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

立水栓について

外構も勉強していかないとね~と、とりあえず立水栓を調べてみました。

散水栓と立水栓

我が家には、庭に立水栓、自転車置き場に散水栓が1つずつ付く予定なのですが、散水栓っているのかな?
(夫は車が趣味のタイプではないので、新居になっても洗車は自分でせず、ガソリンスタンドの自動洗車機に任せると思います)
ネットでは「散水栓は使いにくい、付けるなら立水栓がオススメ」という意見が目立つのですが。。。

立水栓の標準品

いわゆる一般的な立水栓だと、ホームセンターで売ってるようなこんな感じでしょうか。

プラスチック製立水栓

人目に付かない場所だとこれで十分なんだけど…もう少しカッコよくしたい(>_<)

立水栓の分類

ネットで販売されてる立水栓を見てみると、大体3つに分類できるように感じました。

・フレンチ/カントリー系
 レンガや枕木に可愛い水栓が付いたタイプ(小鳥のカランが多い)

レンガの立水栓 レンガ塗り壁立水栓

枕木の立水栓画像はお借りしています。

・スタイリッシュ/モダン系
 ステンレスの柱にシンプルな水栓を付けたタイプ

金属製立水栓 アルミ製立水栓

・レトロ系
 昭和っぽいカラータイルを使ったタイプ(フレンチ系から派生?)

タイル張り立水栓

うちにはもう少し地味なフツーっぽい立水栓がいいなぁと思ってたら、カクダイにありました^^

ブラウン系アルミ立水栓庭に馴染みそうな色合い

木製立水栓間伐材を使ったモノも

シンプルで温かみのある焼き物の立水栓

陶製立水栓 陶製水受け皿

陶製立水栓 陶製水受け皿

どれも結構良いお値段なので、財布と相談なのですが…
上の『きなこ』、名前も美味しそうで良いなぁ♪

おしゃれ散水栓

ついでに散水栓も見てみました。

立型散水栓これなら使いやすそう^^

移動水栓柱散水栓を立水栓に変えるアイテムも…

そして、、、

真実の口カクダイのデザインセンスに脱帽ww