ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

デザインの良い立水栓を付けたい

散水栓と立水栓、どっちがいい?

我が家には、庭に立水栓、自転車置き場に散水栓が1つずつ付く予定なのですが、散水栓っているのかな?と考えています。。。

ネットでは「散水栓は使いにくい、付けるなら立水栓がオススメ」という意見が多いようです。

確かに、地面に埋まった散水栓はボックス内が水浸しになってるモノもありますよね(;^ω^)

立水栓のデザイン

いわゆる一般的な立水栓といえば、こんな感じでしょうか。

プラスチック製立水栓

我が家もそうですが、わざわざ立水栓に予算をとってない場合、工務店が付けてくれるのはこういうタイプでしょう。。。

人目に付かない場所ならこれで十分なんだけど、どうせならもう少しカッコよくしたい!

という訳で、どんな立水栓が人気なのか調べてみました(*'ω'*)

 

ネットで販売されてる立水栓を見てみると、おおまかに3種類に分類できるように感じました。

フレンチ/カントリー系立水栓

レンガや枕木に可愛い水栓が付いたタイプ(小鳥のカランが多い♪)

洋風のお家や庭には、こういう立水栓が映えそう^^

レンガの立水栓

レンガ塗り壁立水栓

枕木の立水栓

(画像はお借りしています)

枕木を使うと、DIYが好きそうなお家のイメージになりますね^^

スタイリッシュ/モダン系立水栓

ステンレスやアルミの柱にシンプルなデザインの水栓を付けたタイプ

金属製立水栓

アルミ製立水栓

耐久性と清潔感ではピカイチかも^^

タイルやガルバリウムの外壁のお家には、こちらが似合いそうですね。。。

レトロ系立水栓

昭和っぽいカラータイルを使ったタイプ(フレンチ系から派生?)

タイル張り立水栓

タイルの色や組合せを変えれば、どんなデザインにもできそうですね♪

うちにはもう少し地味なフツーっぽい立水栓がいいなぁと思ってたら、カクダイにありました^^

カクダイの立水栓

カクダイのWEBカタログで見つけた、イイ感じの立水栓^^

カクダイブラウン系アルミ立水栓

庭に馴染みそうな色合い

カクダイ木製立水栓

間伐材を使ったモノもあります!

ナチュラルな雑木のお庭には、こういう立水栓が似合いそうですね(*'ω'*)

カクダイ陶製立水栓 

シンプルで温かみのある焼き物の立水栓

陶器なら色あせしないし、ずっと綺麗に使えそうです♪

カクダイ陶製水受け皿

カクダイ陶製立水栓 

カクダイ陶製水受け皿

とはいえ、どれも結構良いお値段なので、財布と相談なのですがww
上の『きなこ』、名前も美味しそうで良いなぁ(*'ω'*)

おしゃれ散水栓

カクダイのカタログで見つけた散水栓を紹介します。

カクダイ立型散水栓

これなら地面から立ち上がってるので、普通のよりも使いやすそうですね!(^^)!

カクダイ移動水栓柱

散水栓を立水栓に変える便利なアイテムもみつけました♪

フォーカルポイントにもなるし、良さそうですね~

そして、、、

カクダイ散水栓・真実の口

カクダイのデザインセンスに脱帽ww

こういう細かいコダワリで遊べるのも、家作りのだいご味なのかもしれません^^

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

結局、我が家はこんな立水栓を選びました↓

toniho.hatenablog.jp

関連記事

toniho.hatenablog.jp