ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

サッシについて

あまり興味が無いので取り上げなかった我が家のサッシ(窓枠)ですが、Kさんに聞いたら「多分、Low-eではない、ペアガラスのアルミサッシだと思う」との事でした。

元々の設計が窓だらけの家なので、今更サッシの性能をあげたってねぇ…という訳で、突っ込んで聞くのはやめました。。。

窓が多い家について考えた記事>>>やっぱり窓が大きすぎる?

Q値ってナニ?

よく男性が書いている家作りブログでは、「家のスペック」とか「Q値・C値がいくら…」という話題が取り上げられていますが、私は全く興味がわきません(^^;

たまたま住んでるところが瀬戸内気候の温暖な地域なので、北国みたいに隙間風が死活問題にならないからかもしれないんですが。。。

調べてみたら、

  • Q値:熱損失(損出)係数
  • C値:隙間相当面積

だそうで、値が小さい程「高気密高断熱」になるんだとか…
でもこれって家を工業製品のように一律の基準で作ってるHMとかでないと公表できない事じゃないのかなぁ?

http://jutaku.homeskun.com/assets/images/contents/legacy/syouene/syouene/img/Qti.gif

我が家の断熱性能

とりあえず分かる範囲だけ記しておきます。。。

断熱材

この断熱材を使ってほしい!というような指定はしませんでした。(予算的な都合で)

なので、工務店が見積金額に応じて選んだ断熱材になってます。。。

  • 屋根:天井グラスウール16K
  • 壁:ロックウール(西側のみ遮熱シートを張る)
  • 床:ウレタンフォームt=45

この仕様が一般的なレベルかどうかすら分かりませんが(^^;

まぁ、どんなに断熱性が優れている断熱材でも、実際の施工が雑だったら断熱性も劣ると思うので、材料だけ見ても意味が無いのかもしれません。

そこは大工さんの腕にもよるので、施主がどうこう出来る範囲は越えてるのかな?

床材

床材は杉の無垢板は希望しました。

OBさんのお家やKさんの自宅で踏み心地(?)を確認させてもらい、合板フローリングより気持ち良かったので。

  • フローリング部は無垢の杉
  • 居間、和室、主寝室は畳敷き

お願いした通り『底冷えしない家』になるといいんだけど…窓だらけにしてる時点で忘れ去られてるかもしれません(^^;

サッシのグレードを上げました>>>窓とサッシのグレードを上げてみた