ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

目先の予定

金額に折り合いがついたので、次は工務店と請負契約・地鎮祭、銀行への住宅ローン申し込みなんかの計画をしていかなければいけません。

 

吉日が無難?

普段、あまりお日柄なんて気にせず生活していますが、やっぱり契約事や地鎮祭なんかは良い日にしたいなぁなんて思ってしまいます。。。
香川県はお正月の初詣もお寺に行くのが普通なのですが、こういう祭事はやっぱり神社でするようです(^^;

吉日というと冠婚葬祭でおなじみの『六曜』が有名ですが、それ以外にも『十二直』『九星』があるそうです。
大抵は『六曜』の日取りで判断するみたいですが、「大安」にこだわると工務店や神社のスケジューリングが大変になったりしそうです(>_<)

ネットを調べると便利な『地鎮・上棟吉日カレンダー』というのがあるんですね。
(このサイトでは十二直を優先して吉日を選んでるようです)

 http://hatena.jinja.ne.jp/images/jitinsai450x370.jpg

うちは、住宅ローンなど諸々の都合で娘の春休み中に地鎮祭をしたいなぁと考えてますが、そうなると3月中には請負契約を済ませないといけないので、ちょっと段取りが難しいかもしれません(^^;