ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

どうやら22条地域らしい

間取りが確定した後くらいに知ったのですが、うちが購入した土地は『建築基準法22条地域』というのに該当しているようです。
不動産屋さんからは準工業地域だというのは聞いてたんですが、22条地域についての説明は無かったと思うんですけど(汗)
訂正:重要事項説明書にありました(^^;

22条地域とは

では、22条地域に引っかかるとどうなるのか?というと、大雑把な説明ですが外壁に木が使えないらしいです。
なので、最初Kさんが考えていた一部に木を使う外壁案は却下となりました(>_<)

リクシルに詳しい説明があったので、リンクしておきます。

防火・準防火地域と法22条区域について | 構造計算書・仕様規定確認書対応商品とは | 特長 | セーブポートR | カーポート | パブリックエクステリア | Biz-LIX(ビズリク)

22条地域

壁以外ならOK

うちは角地なので目隠しに木製の塀を立てる予定だったのですが、それもブロック塀になるのか?と思いきや、Kさん曰く「木がNGなのは屋根と外壁であって、塀や柱は木でもOKらしい」との事。
これについてはKさんがしつこい位に問い合わせて下さったので間違いないようです(^^;

木の壁はダメでも木の塀はOK…なんかよくわからない防火基準ですけど、とりあえずコストアップは避けられたので良しとしましょうか。。。