ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

いつから始める?新居の準備

昨日、ブログを見た夫が「奥さんみたいに、スイッチにこだわる人なんておるん?」と無邪気に言うので、もっとこだわってる人はいっぱいいて、大枚はたいて神保のNKシリーズとか付けてんねんで~と言っておきました。。。
私、間違ってないですよね?(^^;

新生活のイメージイラスト

まだコスト減額真っ最中なのですが、お家を建てた皆さんって、いつくらいから新居の準備を始めるものなんでしょう?

我が家の家財道具は10年選手が多く、そろそろ寿命が来かけているモノが少なくありません(>_<)

全て一新して新居では真っ新のモノに囲まれて生活を始める…というのが一番望ましいのかもしれないんですが、引越し前ってバタバタするし、いつ捨て時なのか?捨てたのに買い直すのか?そして肝心のお金があるのか!?色々悩みそうです。。。

新しくしたいモノ

新居では新しくしよう!と思っているモノをリストアップしてみました。

  • 洗濯機 (10年間使い続け、そろそろ限界)
  • 家族全員の布団 (同上)
  • 私の自転車 (同上)
  • お風呂のフタ、椅子、洗面器 (同上)
  • 電子レンジ (まだ使えるけど、回転皿から異音が…)
  • 鏡台 (ママ友がお下がりをくれるというので)
  • カーテン、テレビ台、家電ラック、パソコン机 (造作などに置き換わるモノ)

 あれ、思ったより少ない…これからもっと出てくるんでしょうか?

お試しで買ってみた布団

先日チラシで割引期間だったので、以前から気になっていたニトリの『温度調節掛けふとん』を買ってみました。
小脇に抱えられるくらいコンパクトなんでビックリしてしまいましたw(°o°;)w

今は掛布団に羽毛布団(セール品の安物)を使っているのですが、羽毛布団と比べると厚みは1/3程度!で重さは同じくらい。

肝心の暖かさですが…冷え症の私には暖かさが足りませんでした(>_<)

暑がりの夫や娘は丁度良いそうなので、夫・娘はコレにして、私は今ある羽毛布団を打ち直ししようかと思っています。

迷ってるのは、お客さん用もコレにするかどうか。

古い考えかもしれませんが、お客さんが泊まった時に掛布団が薄かったら、なんか歓迎されてない気がするかも?と思ったり、でも滅多に使わない布団は嵩張らない方が助かるし。。。
矛盾してますね(^^;

こっそり少しづつ

で…結論なのですが、いきなり全部総とっかえ!は、うっかりミスや買い物の失敗が多発しそうなので、住む前~住み替えてからも段階的に買い替えて行こうと思います。

家電はまとめて購入しました↓

toniho.hatenablog.jp