ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

スイッチ・コンセントは、東芝 WIDE i-ワイドアイ

我が家のスイッチ・コンセントは、東芝 WIDE i(ワイドアイ)にしようと思います。

東芝のスイッチ WIDE i-ワイドアイ

なんとなく東芝って、ちょっとお堅いイメージがあるんですが(私だけ?)
予想外にスタイリッシュなデザインに驚きました。

東芝スイッチ WIDE-i ワイドアイ

ちょっと神保電器(JIMBO)を意識してる?

神保JIMBOジンボJワイド

一見JIMBOのJワイドにとても良く似ています…が、やはりプレートの余白のバランスやパネルの角を見るとJワイドの方が断然カッコいいですねww

ワイドアイで気に入ったポイントがいくつかあります。

東芝ワイドアイは使いやすい!

東芝ワイドアイのスイッチを採用して、良かったと思う所をあげてみます^^

押した感のあるスイッチの形状

東芝スイッチ WIDE-i ワイドアイスイッチ形状仕様

押す所がフラットなパナソニックのコスモシリーズと違い、ワイドアイはシーソー方式(昔からあるフルカラースイッチのような、スイッチに傾斜がある形状)なので、ON/OFFが視覚的に分かりやすい

クリアな表面仕上げ

東芝スイッチ WIDE-i ワイドアイ表面仕様

クリアパネル(おそらくアクリル製)で汚れにくい…かも?

あとパナソニックのコスモシリーズみたいに変な線が入ってないのがイイww

 ユニバーサルデザイン

東芝 WIDE-i ワイドアイピクト表示

スイッチの表示にイラストが使えます。
ちょっとイラストデザインはイマイチですけど(^^;

特に良いな~と思ったのが、表示用ネームカードを自由にカスタマイズ出来る事。

スイッチ表示の字体(フォント)って大体無難な丸ゴシックだと思いますが、なんとなく手抜きっぽくてイヤなんですよね。。。

読めれば何でもいいやん…って言われそうですけど、せっかくだからフォントにもこだわりたい!と思うのです(^^;

本来であれば、潔く表示ナシ!にするのが一番カッコいいと思うのですが、うちはスイッチが多く、4つが1か所に集中する場合もあるので表示ナシは厳しいのです。。。

アンチ・パナソニック

東芝のワイドアイにしようと思ったきっかけは、ぬくぬくさんの所で見たスイッチがカッコ良かったから。。。
またしても無断リンクしております…ご迷惑ならおっしゃってくださいm(__)m

それと「スイッチ・コンセントはパナソニックが標準」みたいな建築業界の当たり前にちょっとだけ違和感を感じてたwwというのも理由の一つです。

スイッチ・コンセントについて調べてみました↓

toniho.hatenablog.jp

あとがき

予定通り東芝ワイドアイを採用しましたが、スッキリしたデザインで気に入ってます^^

欲を言えばカラーは真っ白より、アイボリーくらいの方がよかったけど。

ちなみに表示のネームカードは、電器屋さんが作ってくれたままですww

我が家のスイッチはこちらでご覧になれます↓

toniho.hatenablog.jp