ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

スイッチ・コンセントを変更

コスト削減案に含まれていた項目なのですが、スイッチ・コンセントのメーカーを東芝に変更しようと思います。
(現時点では未決定ですが、価格を比較した上で変更の予定)

アンチ・パナソニック

きっかけは、ぬくぬくさんの所で見た東芝 WIDE i(ワイドアイ)のスイッチがカッコ良かったから。。。
またしても無断リンクしております…ご迷惑ならおっしゃってくださいm(__)m

それと「スイッチ・コンセントはパナソニックがデフォルト」みたいな建築業界の当たり前にちょっとだけ違和感を感じてたwwというのも理由の一つです。

東芝のスイッチ WIDE i-ワイドアイ

 東芝って、ちょっとお堅いイメージがあるんですが(私だけ?)
予想外にスタイリッシュなデザインに驚きました。

東芝スイッチ WIDE-i ワイドアイ

ちょっと神保電器(JIMBO)を意識してる?
一見JIMBOのJワイドにとても良く似ています。。。
が、やはりプレートの余白のバランスやパネルの角を見るとJワイドの方が断然カッコいいですね~

神保JIMBOジンボJワイド

ワイドアイで気に入ったポイントがいくつかあります。

押した感のあるスイッチの形状

東芝スイッチ WIDE-i ワイドアイスイッチ形状仕様

完全にフラットなパナソニックと違って、こちらは昔のフルカラースイッチのように少し傾斜があるので、ON/OFFが視覚的に分かります。

クリアな表面仕上げ

東芝スイッチ WIDE-i ワイドアイ表面仕様

クリアパネル(おそらくアクリル製)で汚れにくい…かも?
あとパナソニックみたいに変な線が入ってないのも◎ww

 ユニバーサルデザイン

東芝 WIDE-i ワイドアイピクト表示

スイッチの表示にイラストが使えます。
ちょっとイラストデザインはイマイチですけど(^^;
特に良いな~と思ったのが、表示用ネームカードを自由にカスタマイズ出来る事。
スイッチ表示の字体(フォント)って大体無難な丸ゴシックだと思いますが、なんとなく手抜きっぽくてイヤなんですよね。。。
読めれば何でもいいやん…って言われそうですけど、公共の施設じゃないんだからフォントにもこだわりたい!と思うのです(^^;

本来であれば、潔く表示ナシ!にするのが一番カッコいいと思うのですが、うちはスイッチが多く、4つが1か所に集中する場合もあるので表示ナシは厳しいのです。。。

という訳で

スイッチ・コンセントは東芝ワイドアイになる予定です。