ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

学習机を買いました

昨日、卓球の試合から思いがけず早く夫が帰ってきたので、退屈している娘のために学習机の下見に行ってきました。

行ったのは地元ではリーズナブルな家具屋さんです。
新婚当時(10年前)にも、ここで家具をそろえました。。。

一時程ではないにせよ、キラキラのデコラティブなお姫様系学習机も展示されてて、内心「コレ選んだら困るな~」と思っていたのですが、娘が選んだのはカントリーっぽいパイン材の机でした。
店員さんによるとオリジナルの机だそうで、結構人気があるとの事。

下見のつもりで来たので、すぐに購入はしなくても…と思い「検討します」と伝えて、その足でニトリに行ってみました。。。
ニトリはチラシ通りの品ぞろえで、お姫様系がやや多い感じ。
娘もすっかり洗脳されたのか「これ可愛い♪」と座ったのが、白×パープルラメのキラデコ机。
えぇ~、よりによってこれ??と焦った私が「コレでも別にいいけど、6年生や中学生になってもコレ好き?ずっと使うんやで?」と念押ししてみると、娘も察したのか「やっぱり、さっきの方が好きかも…」と。
机くらい子供の意思を尊重したいところですが、やっぱり無難な方に誘導してしまいました(^^;

夫も家具屋さんの方が値段の割にモノが良さそうと思ったようで「あの机で良いんなら、今日買ってしまおうか」と娘に言って家具屋さんに戻り、手付金を支払って保管してもらう事になりました。

予定外に机を購入してしまいましたが、家具を買ってみると『本当に家を持つんだな』という実感がわきました。
机は秋までお預けです。。。