
ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

コスト削減案(その2)

お金関係

昨日に引き続き、コストダウンできそうな箇所を大小関係なくあげました。

f:id:toniho:20150220141429p:plain

追加したのはNo20~28の9項目。(黄色い行より下です)
卓球場程のインパクトは無いものばかりですが、塵も積もれば…というのを期待するしかないですね(^^;

もう一つKさんがコストダウンになると了承してくれたのが、No11の東向きの玄関ドアを、南の掃き出し窓位置に持ってくるという案です。

f:id:toniho:20150220141957p:plain

外観デザイン上、玄関の掃き出し窓をなくすのは難しいと考え「掃き出し窓を出入り口にしたら、ドアを無くせるのでは?」と思いました。
計画初期は南に玄関ドアを持ってきていた時期もあったので、それに戻っただけなんですが。。。

ただし、これも単純にドアの位置を替えるだけでは済まなさそう(汗)
土間の形も変えないといけないらしく、Kさんは南面を引っ込めて…梁の位置が変わるから窓もずらして…など関係する個所を全部いじるつもりのようでした。
正直なところ、私はどうでも良いと感じたのですが(^^;

 

結局、減らない開口部

 ズラッと並んだ欄間窓はKさんによると「デザインの肝」だそうで、一切減らす気はなさそうでした。。。
もう、こうなったら選んだ私が悪かったと思うしかないですね(TT)