ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

さらなる減額調整で玄関の位置を変更…我が家のコスト削減案2

先日書いた減額調整記事『我が家のコスト削減案』の続編になります。

目標額350万円のコスト削減案

引き続きコスト削減できそうな箇所を、大小関係なく手当たり次第に書き出してみました。

コストカット侍のイラスト

コスト削減案の画像

追加したのはNo20~28の9項目。(黄色い行より下です)

やはり卓球場断念ほどのインパクトは無いですが、塵も積もれば…というのを期待するしかないですね(^^;

玄関ドアの位置を変更して窓を減らす

設計士 KさんがOKしたのが、No11の項目「東向きの玄関ドアを、南の掃き出し窓位置に持ってくる」という案です。

うちの敷地は変形の角地なので、東と南の2方向に玄関を付けることができます。

下の図のように、駐車場(東)向きだった玄関を、南の庭側に変更するアイディアです。

玄関ドアの位置をずらした図面の画像

庭に面した側には、もともと掃き出し窓を2つ付ける予定でしたが、私自身は玄関に掃き出し窓なんて要らないと思ってたんですよね(-_-;)

南側に玄関ドアを付ければ、窓も減らせて一石二鳥じゃない?と思って提案してみたのです(^^;

ただし、単純にドアの位置を替えるだけでは済まなさそうで、土間の形も変えないといけないらしく、Kさんは南面を引っ込めて…梁の位置が変わるから窓もずらして…など関係する個所を全部いじるつもりのようでした(^^;

結局、開口部は減らせず

サッシを減らせば確実に減額できるので、何度もしつこく窓を減らす提案をしてみたのですが、思ったほどは減らせませんでした(-_-;)

ズラッと並んだ欄間窓はKさんによると「デザインの肝」だそうで、減らす気はなさそうでした。。。

もう、こうなったら選んだ私が悪かったと思うしかないですね(TT)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp