ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

我が家のコスト削減案(その2)

昨日に引き続き、コストダウンできそうな箇所を大小関係なくあげました。

コストカット侍のイラスト

コストカット額 300万円!

コスト削減案の画像

追加したのはNo20~28の9項目。(黄色い行より下です)
卓球場程のインパクトは無いものばかりですが、塵も積もれば…というのを期待するしかないですね(^^;

玄関ドアの向きを変更

もう一つKさんがコストダウンになると了承してくれたのが、No11の東向きの玄関ドアを、南の掃き出し窓位置に持ってくるという案です。

玄関ドアの位置をずらした図面の画像

外観デザイン上、玄関の掃き出し窓を壁にするのは難しいと考え「掃き出し窓を出入り口にしたら、ドアを無くせるのでは?」と思いました。
計画初期は南に玄関ドアを持ってきていた時期もあったので、それに戻っただけなんですが。。。

ただし、これも単純にドアの位置を替えるだけでは済まなさそう(汗)
土間の形も変えないといけないらしく、Kさんは南面を引っ込めて…梁の位置が変わるから窓もずらして…など関係する個所を全部いじるつもりのようでした。
正直なところ、私はどうでも良いと感じたのですが(^^;

結局、減らない開口部

サッシを減らせばコストは確実にカットできるのは分かってるのですが…
ズラッと並んだ欄間窓はKさんによると「デザインの肝」だそうで、一切減らす気はなさそうでした。。。
もう、こうなったら選んだ私が悪かったと思うしかないですね(TT)