ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

見積りの結果

まったく予想通りの結果でした。
スゴイわ、私ww

見積書の表紙

F建設:3450万円  T建設:2750万円(共に税込)

F建設の見積書を開いた時「この値段、土地込の金額なんですけど(笑)」としか言えませんでした。
一昔前なら「なめとんのか、誠意見せんかいっ」とクワッとなったはず(嘘)ですが、四十路を迎えた今は「そちらさんの誠意はこんなもんですか。いや~ようわかりました」くらいの余裕はありましたww

という訳で、話にならないF建設の見積は脇に置いといて、KさんとT建設の見積書の確認です。
Kさん曰く、建設資材の高騰に加え、公共工事に人手を取られてるせいで人件費も上がった結果だそう。
自民党め~(怒)

まぁ、先輩ブログを見ていても軽く2~300万円はオーバーするのが当たり前らしいので、T建設の金額は妥当かな。と思います。
それに照明全部と1Fのエアコン2台、ガスコンロ、給湯器、蓄熱暖房機など全部コミコミの見積りなので、差っ引ける要素はあります。

とはいえ、予算オーバーなのは事実。
その額350万円也。
以前からやりたかった開口部の削減および縮小だけでは到底足りないので、建具や造作家具の見直しなども頑張ろうと思います。

今朝、夫に「卓球場やめたら200万浮くけど、どうする?」と聞いてみたら、「ないモンはしょうがないから諦めるかぁ」と返事が。。。
ナヌ?やめてもいいの?
夫「元々、絶対欲しいってワケでもないのに、何でコレ作るんやろーって思っててん★」
どの口が言うてんねん・・・( ̄□ ̄lll)

という訳で、今まで散々引っ張りましたがさらば、卓球場~!となりそうです。。。
夫が卓球場諦めるなら、私も造作の背面収納諦めるよQ(・∀・)ノ゜サァー!!