
ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

やっぱり窓が大きすぎる?

間取り 屋根,外壁,サッシ,外構

以前にも開放感がありすぎるのでは…と書いたことがあるのですが、またしても窓が大きすぎる気がしてきました。。。
久しぶりの「これで良かったのか」シリーズww

平面図では横幅しか分からなかったんですが、立面図を見ると2Fの掃き出し窓の高さ200cm超えてました。
え~、最初に窓は標準サイズでって言ってたのに~(>_<)

南側が全面窓の家開放感溢れるOBさんのお宅

どうも、軒からの下がり壁が短い程カッコ良いと考えて、こういう感じにしてるみたいなんですけど、掃き出し窓は180cmあれば十分ですよ~(汗)
カーテン代高くなるし(^^;

ちなみに、上のOBさんのお宅と同じく我が家も1Fの南面は隅から隅までびっちり欄間窓がつきます。。。
以前「掃き出し窓上部だけにしてくれませんか?」と言ったのですが、Kさん曰く掃き出し窓と同じ位置だけに付けないことに意義がある(補足1)んだとか。

まぁ、欄間なら目線より上だし…と一度は妥協したんですけど、やっぱり耐震性はどうなのか気になります(^^;

コスト調整の名のもとに、開口部をどんどん塞いでやろうと考えているんですが、できるかなぁ~

補足1:あくまで我が家が契約した設計士の一意見です。特に引き違いの欄間窓なんて、耐震性・断熱性・気密性をわざわざ下げる為に付けるようなモノですので、これらを重要視する施主には決してオススメできる代物ではないと断言させていただきます。

補足2:1年間住んだ結果、欄間窓はやはり”お飾り”でしかありません。ただの開放感の演出道具と認識した方がよいです。
もしやり直せるなら、欄間窓全て廃止が良かったなぁ。。。