ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

玄関土間について

見積待ちで暇なので、今まで検討してこなかった箇所を考え中です。。。

Kさんが手がけた家は、ほとんどモルタルの玄関土間のようです。
「みんな土間までお金かけないから、タイルは最近貼ってないわ~」との事。
我が家も同様になるでしょう(^^;

玄関土間を調べてみた

玄関土間、三和土とも言いますが何が違うのかな?と思ったら、三和土というのは土間の工法の名前だそうです。
私が育った関西では、玄関土間は工法に関係なく「タタキ」と呼んでいたように思います。

玄関土間の画像でカッコいいな~!と思ったのが、こちら。

ヘリンボーンの土間

瓦タイル(?)をヘリンボーン模様に組んだ土間。
寄木でヘリンボーンのフローリングもあるので、洋風にも合いそうです。
ただ、お値段が…(汗)

こういうのも良さそうですが、ちょっと旅館みたい?

石敷き土間

現実的なところで、

那智黒石を埋めた土間

こんな感じかな と。。。
嫌いじゃないけど、上と比べるとやっぱり手が掛けられてない感が…(>_<)