ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

玄関土間について

我が家の玄関土間をどうするか?考えてみました。。。

ハウスメーカーの家って、タイル張りの玄関土間が多い気がします。

私の実家もタイル張りの玄関土間だったのですが、掃除が大変そうだったんですよね(;^ω^)

玄関土間のデザインを考えてみた

我が家の設計士・Kさんが手がけた家は、ほとんどモルタルの玄関土間のようです。

「みんな土間までお金かけないから、タイルは貼ってないわ~」との事。

そっか、、、タイルの土間って高いんだ…うちもきっとタイルは張らないなぁ(^^;

玄関土間と三和土の違い

玄関土間三和土(たたき)とも言いますが何が違うのかな?と思ったら、三和土は土間の工法の名前だそうです。

私が育った神戸では、玄関土間は工法に関係なく「タタキ」と呼んでいたように思います(;^ω^)

憧れの玄関土間

玄関土間の画像でカッコいいな~!と思ったのが、こちら。

ヘリンボーンの土間

瓦タイル(?)をヘリンボーン模様に組んだ土間。

寄木でヘリンボーンのフローリングもあるので、洋風にも合いそうです。
ただ、お値段が…(汗)

こういうのも良さそうですが、ちょっと旅館みたい?

石敷き土間

現実的なところで、

那智黒石を埋めた土間

こんな感じかな と。。。

嫌いじゃないけど、飾りの石なくてもいいかもなぁ(^^;

よく駐車場とかにビー玉や石を埋めてワンポイントにしてるお家がありますが、結構な割合で石が外れてるのを見かけるんですよね~

ツルっとした丸いものだから、外れても仕方ないと思うけど、外れる前提なら最初からやらないほうが良いと個人的に思います(;^ω^)

我が家の玄関土間

いろいろ考えた割には、シンプルなモルタルの玄関土間となりました(;^ω^)

そもそもうちの玄関って、デザインに凝るほど広くなかったww

玄関の全景写真

こだわりポイントは、台形の玄関ホールです。

土間をL字にすることで、娘の友達が5人来ても楽に靴の脱ぎ履きができます(*'ω'*)

左端を直角にしなかったのは、ドア前を広めに取りたかったのもありますが、上がり框を斜めにすることで柔らかい印象にしたかったんですよね。

(アールにする方法もありますが、アールは手間とコストがかかるかな…と思って辞めましたww)

お陰で1坪に満たない玄関でも、狭さや不便を感じることもなく快適に使えています(*'ω'*)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp