
ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

照明器具代の合計

電気設備(照明,スイッチ)

Kさんからもらった照明器具リストを元に、照明器具代を計算してみました。。。

結果、全34点で定価合計約60万円也~w(°o°;)w
工務店経由だと4割引き~半額くらいになると思うので、見積りは30万円オーバーってとこでしょう。

大体相場通りなのかな?
贅沢言わずに、もっと安いモノを選ぶべきだったんでしょうか?

 

1Fの未決定だった照明は、結局私が提案した内容で見積となりました。

ダイニングはオーデリックの小型ペンダントを3つ+ダウンライト4つ。

f:id:toniho:20150126084816j:plain

居間は、大光の和風ペンダント+ダウンライト2つです。

f:id:toniho:20150126092318p:plain

ダウンライトの数は、めちゃくちゃ多いという訳でもないと思うんですが、1個1万円くらいが積み重なって、かなりのボリュームになってます(^^;
照明でコストダウンするなら、ここかなと思っているのですが、安いLED交換不可タイプにすべきか、LED交換可能なタイプのままで数を減らすべきか…
検討してみたのですが、全く分かりません(>_<)
人目に付かない物置や洗面所は、もっと安いアイリスオーヤマニトリにしてやろうかと企んでます。。。