読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

いよいよ、見積り

今朝は冷え込みが厳しかったからか、私が住んでいる所にも初雪が降りました。

f:id:toniho:20141215102744j:plainこの冬まだ作ってません(^^;

散々紆余曲折した我が家のプランですが、今日で一区切り。
いよいよ施工会社探しが始まりました。
3社に見積依頼をお願いする事になり、Kさんが懇意にしている建設会社などにあたってもらうのですが…

見積依頼が殺到中

なんと、今の時期はどこも公共工事の見積が殺到しているそうで、1社には断られてしまいました(>_<)
Kさんが「別のとこ探しましょうか?」と聞いてくれたんですが、おそらくどこも見積担当者は忙しいと思うので、新規に依頼しても断られる可能性が高いだろうという結論になりました。
とりあえず引き受けてくれた2社で見積を比較し、どちらも納得できない内容であれば、新たな施工会社を探して見積依頼をすることにしました。
契約できるのは1社なのに、無駄骨を折らせるのも悪いですし(^^;

1ヶ月早く図面を仕上げていれば、こんな事にはならなかったのかもしれませんが、後悔しても仕方ないですね。。。