ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

今頃になって…発覚

昨日は施工会社への見積依頼を出す前の最終の確認でした。
そこで初めて発覚したコトがΣ( ̄口 ̄;

それは、洗濯物をドコに干すのか???という事です。
発覚した時、え~!今頃???って叫んでしまいました。。。

当たり前すぎて聞きもしなかった

私は「洗濯物干し場=ベランダ」と考えていたので、要望で出していた2Fホールの室内物干しは、あくまで梅雨や花粉の時期だけのサブのつもりで話を進めていたんですが、Kさんにはメインの物干し場として受け取られていたようです。。。

やけにベランダの手摺がスカスカだけど、建築家だからこんなもんなんだろうな~なんて軽く流してたら、最終最後になって事が発覚し「こんなに丸見えのベランダに洗濯物なんて干せないでしょ~」だって・・・( ̄□ ̄lll)
そういえば、最初のプランで2Fホールをインナーテラスにしてたり、なーんかかみ合ってないなぁって思ってたんですが、根本的に認識がずれてたとは(>_<)

どうする?

今の仕様で満足してるし、今更図面変更する時間も手間も勿体ないので、現状のままで行くことにしました。

夏は窓を開けっ放しにするから良いとして、問題は窓を閉め切ってしまう冬。
どれくらい家が湿気るのか?洗濯物の乾き具合などは、住んでみてからでないと分からないので、どうしても問題があれば、後付けでベランダに物干しの金具を付けてもらう事になりました。。。

やっぱり外で干したい!

Kさんはベランダで干すにしても、軒天から吊るすタイプではなく、腰壁に取り付けたりラックにした方が見栄えがマシだと言いますが、私コレ嫌いなんです(^^;
建築家って、洗濯物が見えるのカッコ悪い!って言う人多いようですが、家って生活の場だから洗濯物干すの当たり前なのにww
洗濯物干しててカッコいい景色なんて、ありえないでしょって思うんですけど。

物干し床置きタイプ嵩張って邪魔!

物干し壁付けタイプ出入りに邪魔!

更に困ったことに、うちのベランダ、背の高い掃き出し窓だらけなので金具を固定する壁が少ないんです(>_<)
Kさんには悪いけど、やっぱりこういうの付けようかなぁ。。。

物干し天吊りタイプこっちの方がスッキリしてません?

という事で、当たり前過ぎて聞くまでも無いような事でも、念の為聞いといた方が良いですよ~というお話でした。