ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

混迷している1Fの照明

Kさん主体で決めている1Fですが、目立つ箇所は希望を出してみようという事で、あれこれ物色しておりました。

1階の照明プラン

 a.ダイニングの照明

Kさんイチオシの黒っぽい照明。
先日のパナソニックは渋すぎるので、代わりに…と選んだのが、オーデリックの木製ペンダント(OP252224LD)

オーデリック木製ペンダントライトOP252224LD

1灯使いなら、マックスレイの木製シャンデリア(MP40046-03)

マックスレイMP40046-03

でも、Kさんは賛成でないみたい(^^;
「安い照明3つより、5,6万円のちょっとイイ照明1つの方がメリハリがつきますよ」との事。
玄関から入って真っ先に目に入る照明だし、張り込みたいのは山々なんですけどねぇ。
Kさんが建てた家でよく使ってるのが、ヤマギワヤコブセンランプ。

ヤコブセンペンダントライト ヤコブセンブラケット

問答無用の北欧デザイン
そりゃ、コレ付けたらどんな部屋でもお洒落になるでしょうww
嫌いではないんですが、完成されたデザインはあんまり可愛げなく…お値段もするしね(^^;

b.和室の照明

この部屋は3方が襖になるので、壁付けスイッチだと位置が悪い為、プルスイッチのペンダントを条件に探しました。
オーデリックの和風ペンダント(OP052012LD)
蛍光灯の方が良かったんですが廃番でした(TT)

オーデリック和風ペンダントライトOP052012LDザ・無難

 コレはKさんにOKもらえました。

c.居間の照明

ここは蛍光灯ペンダントを条件に探してみましたが、なんて蛍光灯のマシなデザインの製品が少ないんでしょう(>_<)
ようやく見つけたのが、

コイズミアイアンペンダントライトAHN637107

コイズミの洋風ペンダント(AHN637107)
思いっきり洋風&お高いですが、くどくないアイアンがステキ^^

もう少し大人しいデザインなら、大光のmayuシリーズ(DPN-36876L)

ダイコー和風ペンダントライトDPN-36876L

以前、ダイニングの建具に和紙を使いたいという記事を書きましたが、実は居間と和室を仕切る襖にも輸入壁紙を使いたいという要望を出しています。。。

居間もダイニングもかなり個性的な建具を使うので、合う照明がなかなか決まりません。
ワガママ過ぎるのかな~(>_<)

最終的に選んだのは↓

toniho.hatenablog.jp