読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

照明計画<2F>

比較的考えるのが簡単な2階の照明を決めてみました。

2階の照明計画分かりますかね?

a.子供部屋

娘が気に入りそうなデザインを優先したので、蛍光灯ではなくLEDシーリングとなりました。

オーデリックOL251276L手描き風のお花が可愛い^^

オーデリックのLEDシーリング(OL251276L)
いかにもキッズ向けデザインだと、高学年になったら「子供っぽいからイヤ!」なんて言われそうだったので(^^;
いい大人の私も「可愛い♪」と思える物が見つかりました。

b.主寝室

ここは蛍光灯が必須&畳敷きなので少し和風っぽいデザインにしました。

三菱CPH54034ELかすかな渦巻がお気に入り

三菱電機の蛍光灯シーリング(CPH54034EL)
プルスイッチなので、数年後には布団からスイッチが引っ張れるように、長い紐が付くだろうと思われますww

c.ホール

当初はシンプルな蛍光灯の予定でしたが、少し遊びがあるデザインにしました。

無印の照明

無印良品のLED3連ペンダント
夫が「ここで素振りをするかもしれない」と言うので、シリコン製で当たっても痛くないものを選んでみました。
本当は邪魔にならないシーリングが良いんでしょうが、シリコンで手を打ってもらおうかとww

本来なら照明も現物を確認してから決める方が確実だと思うのですが、悲しい事に照明メーカーのショールームは大都市にしかないのが実情なんですよね。。。
キッチンやユニットバスは必ず現物を見るのに、照明はカタログで選ぶのが当たり前っておかしいと思うんですけど。
香川県にもパナソニックショールームがありますが、照明の展示はオマケ程度で本当に少なかったです。田舎だから仕方ないのかな~(>_<)

 補足:減額調整の結果、寝室と子供部屋は施主支給のペンダント、家事室はダウンライトとなりました。。。

子供部屋の照明はこちらでご覧いただけます↓

toniho.hatenablog.jp