ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

照明計画を考えてみる

Kさんから照明計画について説明があり、自分なりに検討してみました。

照明の要望

・LEDより蛍光灯が好き

長時間過ごす居間などは、できるだけ蛍光灯にしようと思っています。
スーパーやコンビニが一斉にLEDを導入しだした時期、明る過ぎる店内にいると、目がチカチカして貧血のようになる事が度々あったので、あまりLEDは信用していないのです(^^;

・電球色を多めに

夜歩いていて、窓からこぼれる明かりの色は、温かみのある電球色の方が幸せそうな感じがするので。

・LED優先の場所

短時間しか居ない所や、ON/OFFを頻繁にする所(トイレ・キッチン手元灯など)
屋外灯などは節電の為にもLEDで。

照明の配置

 Kさんからもらった照明の配置図を、自分なりに見直してみました。

f:id:toniho:20150121140535p:plain分かりにくくてスミマセン(汗)

1F:Kさん主体で決めるので、ダウンライト(小さ目の灯り)が多めになっています。

f:id:toniho:20150121140612p:plain

2F:おそらくコストの関係で施主支給になるので、簡潔な配置です。。。

これで大体はカバーできてると思うのですが、どうでしょう?
照明の丸印の大きさは適当なのでアテになりませんが(^^;