読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

ショールームをハシゴ

昨日、タカラとTOTOショールームに行ってきました。

11時に到着したタカラのショールーム、お客は私たちだけでした(^^;
アドバイザーと見積書を見ながら変更点を確認し、時間が余ったので換気扇やキッチンも展示品を見せてもらいました。

換気扇はVMA

カタログでは細かい違いが分からなかったのですが、展示品で見比べると大きな違いが…
VUSはレンジフード内部にはカバーパネルがないので、整流版・フィルターを外したらファンや配線が丸見えなのに対し、VMAはファンの周囲をカバーパネルでガッチリガードされていました。
カバーパネルがないVUSでは、フィルターで取りきれない油煙はそのままレンジフード内部に蔓延して、あちこちにこびり付くだろうという事が予測できます。
そういう意味では、カバーパネル(しかもホーロー)が装備され、外見もスッキリした形にできるなら、3万円は決して高くないなと思いました。

TOTOはフル稼働

タカラを出た後、TOTOに行くと駐車場はほぼ満車状態でした。。。
受付に来場目的を告げたのですが、予約で埋まっていてアドバイザーは付けられないと言われました。
幸い機転を利かした受付の人が対応をしてくれ、後日変更済みの見積書を送付してもらえることになりました。

「折角来たんだし…」と、自由に展示品を見て回りましたが、どこもアドバイザーとお客さんで一杯で、貸切状態だったタカラとは大違いでした(^^;

ついでに、気になっていたお洒落なカーテン屋さんにも寄ってもらいました。
↓の「いいひブログ」で一目惚れしたカーテンがあるかと思って。。。


窓辺インテリアの打ち合わせ♪@吉川の家 | いいひブログ - いいひ住まいの設計舎

残念ながら、私がメーカー『スミノエ』を『カワシマ』と勘違いしてて見つけることが出来ませんでした。。。
カタログを3冊も出してくださったのにごめんなさい(>_<)

草花の刺繍のレースカーテン刺繍がステキ!(スミノエ U-6002)

このカーテン、すご~~く好きなんですけど、
家の雰囲気が和風になってきてるので、使えないかもしれません(TT)