読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

システムキッチンの最終仕様

先日の打合せでKさんより、今月中にはシステムキッチン・ユニットバス・トイレの仕様を確定させてくださいと言われました。

 既にシステムキッチンはタカラスタンダードのリテラに決めてはいますが、水栓・浄水器・ガスコンロは施主支給にしようと思っているので、見積り内容から外してもらう必要があります。
過去記事はこちら⇒

・水栓

タカラでは取扱いがない、シャワー付きシングルレバー水栓・リクシルのクロマーレ。

リクシルクロマーレ普通すぎる?

浄水器

今のところはクリンスイ N303(カートリッジが交換しやすいカウンターオンタイプ)にしようと思ってます。
タカラでもクリンスイのカウンターオンタイプがあるんですが、ちょっとデザインが違うのです。

タカラ浄水器  クリンスイ

左がタカラTJS-SUI-SN、右がクリンスイN303
左の方は、なんだかペンギンっぽい?ずんぐりした感じ。。。

・ガスコンロ

まだ未定ですが、幅60cmサイズのガラストップ・両面焼きグリルが必須条件。
コンロは消耗品なので、高額な物を買うよりそこそこで良いかなと思ってます。
コンロについては、また改めて検討していこうかと。。。

変更するもの

・キッチンパネル

可能ならオプションのインテリアガーデンにしようと企んでおりましたが、やはりここは気を引き締めて、通常のタイプで行こうと思います。

タカラキッチンパネルインテリアガーデンカワイイんですけどね

タカラキッチンパネル

現時点ではマーブルベージュを指定していますが、ホワイトかピュアアイボリーになるかも?
あまりに殺風景ならシールでも貼っちゃおうかと思うので、無地が無難なように思ってきました。

・換気扇

一番安いVUSを選んでいましたが、やはりお手入れが楽そうなVMAにしようかと。。。
違いは、VMAはフィルターが親水性の塗装なのと、レンジフード内のパネルもホーローになります。
3万円のアップですが、この先30年も換気扇掃除が楽なら安いもの…(^^;

タカラ換気扇VUS  タカラ換気扇VMA

消耗品はそこそこレベル、そうじゃない物はちょっと頑張ったという感じですが、またショールームで現物確認をしたら気が変わるかも?
日曜日に行ってきます~(^^)ノ