ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

システムキッチンの仕様が決定

先日の打合せでKさんより、今月中にはシステムキッチン・ユニットバス・トイレの仕様を確定させてくださいと言われました。

 既にシステムキッチンはタカラスタンダードのリテラに決めてはいますが、水栓などは標準品以外のものを付ける予定です。

キッチンの仕様

標準品ではない、水栓・浄水器・ガスコンロは別途手配になるので、見積り内容から外してもらう必要があります。

水栓

どうしてもハンドシャワーじゃないシャワー付きシングルレバー水栓にしたくて選んだのは、リクシルのクロマーレ。(タカラでは取り扱いがありません)

リクシルクロマーレ

浄水器

浄水器は、クリンスイ N303(カートリッジが交換しやすいカウンターオンタイプ)にしようと思ってます。
タカラでもクリンスイのカウンターオンタイプがあるんですが、ちょっとデザインが違うので、こちらも別手配に(^^;

タカラ浄水器  クリンスイ

左がタカラTJS-SUI-SN、右がクリンスイN303
タカラの方は、なんだかペンギンっぽい?ずんぐりした感じ。。。

ガスコンロ

まだ未定ですが、幅60cmサイズのガラストップ・両面焼きグリルが必須条件。

コンロは消耗品なので、高額な物を買うよりそこそこで良いかなと思ってます。

コンロの記事はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

キッチンパネル

予算に余裕があるならオプションのインテリアガーデンにしようと企んでおりましたが、やはりここは気を引き締めて、通常のタイプで行こうと思います。

タカラキッチンパネルインテリアガーデンカワイイんですけどね

タカラキッチンパネル

現時点ではマーブルベージュを指定していますが、ホワイトかピュアアイボリーになるかも?
あまりに殺風景ならシールでも貼っちゃおうかと思うので、無地が無難なように思ってきました。

換気扇

一番安いVUSを選んでいましたが、やはりお手入れが楽そうなVMAにしようかと。。。
違いは、VMAはフィルターが親水性の塗装なのと、レンジフード内のパネルもホーローになります。
3万円のアップですが、この先30年も換気扇掃除が楽なら安いもの…(^^;

タカラ換気扇VUS  タカラ換気扇VMA

消耗品はそこそこレベル、そうじゃない物はちょっと頑張ったという感じです(;^ω^)

VUSとVMAの違い

カタログでは細かい違いが分からなかったのですが、実際に展示品で見比べると大きな違いが…
VUSはレンジフード内部にはカバーパネルがないので、整流版・フィルターを外したらファンや配線が丸見えなのに対し、VMAファンの周囲をカバーパネルでガッチリガードされていました。

カバーパネルがないVUSは、フィルターで取りきれない油煙がレンジフード内部にこびり付きそう(^^;
掃除がしやすくなり外見もスッキリした形にできるなら、差額の3万円は決して高くないなと思いました。