ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

今年のめあて

娘の小学校では目標のことを「めあて」と言いますが、今時は当たり前なのかな?
私にはレトロな響きが新鮮に感じます(^^;

でもって、今年のめあては『こざっぱりする』です。

<その1>家の中
 新築への引越しに備え、不要な物を処分して身軽になりたいです。

<その2>家事
 面倒くさがりで極限になるまで取り掛からない掃除・片付け。
 日頃からこまめに動いて、良い状態をキープしたいです。

<その3>私の服装
 こざっぱりした年相応の服にシフトしたいです。

 

取っ掛かりとしてお正月の帰省で、ずっと処分できなかったコートを末の妹に譲りました。
仕事が順調だった独身時代、ちょっと良い物を…と思って、大丸で買ったマイケルコースのカシミアのコート。
当時は羽振りが良かったんですね~(^^;
普段の生活では着る機会も無いのに、勿体なくてずっとタンスで保管し続けていましたが、やっと手放す気持ちになりました。
国家公務員で仕事を頑張っている妹に丁度良いと思ったのと、もう私がこのコートを着ることは無いだろうと思ったから。

シンプルなデザインだったので、10年以上昔のコートでも古びた感じもせず、妹もとても喜んでもらってくれました^^
大物のお嫁入りが出来てほっとしました。。。