読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

固定資産税、忘れてた!

先日の打合せで初めて気づいたこと…
それは、自宅卓球場がしっかり固定資産税の対象になるという事です(>_<)
今まで欲望のままに注文をつけてましたが、これは盲点でした(汗)

悩む猫

固定資産税とは?

家が建ったら税務署から調査員が来て、申請通りに家が建っているかをチェックを受け、その結果、固定資産税という税金が課せられる…という所までは分かっていましたが、それがいくら位の金額で、どういう所が課税対象になるかという所は全く勉強していませんでした。

夫と一緒に、家作り本をひっぱり出して計算してみました。

  土地:([評価額] × 1/3) ×1.4%
     1/3は200平方メートル以上の住宅用地で、200平方メートル以下なら1/6になります。

  建物:[評価額] × 1.4%
     ただし、3年間は税額が半額免除

上の式にある[評価額]というのが少々厄介でして、素人では建物に掛かった金額(建物本体価格)から予想した金額でしか計算できません(>_<)

とりあえず、ネットで調べた計算式で求めた評価額を基に電卓を叩いてみた結果…結構なお値段にΣ( ̄口 ̄;
あくまで予想した評価額なのでもう少し下がる見込みはありますが、建物と土地合わせて20万円近い予想税額となりました。
素人がネットで得た知識を元に計算した金額ですので、実際とは大幅に誤差がある可能性があることを、念の為お断りしておきます。

卓球場の固定資産税は?

卓球場がいくら占めるかというと、大雑把ですが建物本体価格を200万として計算すると1.3万円也 この金額を高いとみるか、安いとみるか・・・( ̄□ ̄lll)

我が家はけっして余裕がある家計ではないので、出来れば余計な税金は払いたくないのが本音です。本音過ぎますかね?
今まで対応してくださったKさんには大変申し訳ないのですが、卓球場のプランを根本的に見直す可能性が大きくなってきました。。。

家作り本でも地味な扱いの税金関係ですが、毎年かかる費用なので効果がとても大きいと実感しました。
初めからもっと税金面も気をつけて家づくりをしておけばよかったと思います。
とりあえず、今からでも出来そうな固定資産税対策を頑張ってしてみようと思います。
うちの土地の面積が後6坪程狭ければ、土地の固定資産税は半額で済んだのに~(>_<)