ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

打合せ2連発

月曜日

夫が急遽お休みになったので、予定外でしたがKさんに時間を取ってもらい、家族で事務所にお邪魔しました。

f:id:toniho:20141007140832j:plain

2代目看板猫・レン君と遊ぶのも目的のひとつだったんですが(^^;
(写真のネコはフリー画像で、レン君に似たモデルさんです)

普段は私とKさんで進めているので、夫は何カ月かぶりの打合せです。
この日は、卓球場のサイズ確認を本人にしてもらう事にしました。
「光が入らないように、全面壁に…」「もう少し下がって打てるように…」
え~?私とKさんがイメージしてたんと、全然違うやんw(°o°;)w

私は『屋根付き青空卓球場』のイメージだったんですが、夫はどうやらもう少し本格的な設備が希望みたい。
家の庭先で一体どんな練習をするツモリなのか(^^;
Kさんもじっくり意見を聞いて、妥協点を見つけようとしてるようでしたが、予算の高い壁が立ちはだかります(>_<)
夫は「中途半端なのを作っても使い物にならない⇒だったら作らない方がマシ」という気持ちが根っこにあるようで。。。
せっかく、アイディア出してここまで形にしてきてるのに、ご破算にするのもどうかと思うんですけど…夫のAll or Nothingの思考、ちょっと厄介です(汗)

境界線ギリギリに建てる予定だったのを、隙間を開ければ全面壁にしても大丈夫だろうと、境界線から50cm離して配置し、少しサイズを広げて検討しようという事になりました。お隣さんの目も気になりますし(汗)

夫のネコアレルギー疑惑ですが、前ほどひどい症状では無かったものの、やはり何かあるようで、今回もティッシュに何度か手が延びました。
やっぱりネコとは一緒に暮らせなさそう(TT)

 

火曜日

夫は仕事なので、自宅で打合せ。
細かい変更と、造作する玄関ポストや電気配線図の確認でした。
 ・玄関内部のポスト本体の大きさや、取り出し口(方法・位置)をどうするか?
 ・スイッチとコンセントの位置と数は大丈夫か?
など些細だけど、毎日の使い勝手に繋がる所なのでしっかり考えないと。。。

あとKさんが「切り妻屋根のイメージが湧かなくて~」とちょっと困った様子。
そういえば私も間取りや内部の仕様ばかり考えてて、家の外見は放置でした。
瓦屋根と塗り壁希望だけは伝えてるんですが、色合いとかは全然…(^^;

HMなら、モデルハウス見て「こんな家!」って家の外見から入るのかな?
とふと思いました。。。