ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

テレビ台を考える

Kさんから造作のテレビ台についてのメールが来ました。
居間のテレビ台については、「モヤモヤするけど、フツーこんな感じでしょ」とほぼお任せしていたんですが、ようやくそのモヤモヤ解消に真正面から取り組むことにしました。。。

モヤモヤの原因

なんで現状のプランがしっくり来ないのかというと…どうやらテレビの配置が原因だったようです。
よくある造作テレビ台って、真ん中にでっかいテレビがどーん!と置かれていますが、真正面でテレビを見るのが私は好きではないのです。。。
(目が悪いせいなのかな?映画も左サイドから見る方が好きです)

f:id:toniho:20141217125523p:plainf:id:toniho:20141217125536p:plain

左が現状プランの配置、右が私が見やすい配置です。
今住んでいる社宅も部屋の隅っこにテレビを置いています。

恐る恐るKさんにテレビ位置を変更したいとメールすると、変更しても大丈夫とのお返事がありました(^^;

で、出来たイメージ図がこちら。

f:id:toniho:20141217130336p:plain

エクセルで斜めの絵を描くのって難しい~(汗)
あまりキメキメにしすぎても…と思い、テレビ上下の収納はKさんにお任せする事にしました。

現状プランはこんな感じでした。

f:id:toniho:20141217130806p:plain

テレビとパソコンが並ぶのもなんか好きじゃないんです。。。
本当は椅子でパソコンを使いたいんですが、そうするとダイニングに物と機能が集中しすぎると思って、パソコンはあえて居間に配置しました。
せっかく日当たりの良い場所に居間をつくったのに、ダイニングがメインってのも悲しいと思って(汗)
家づくりって難しいですね(^^;