ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

居間の造作テレビ台について

Kさんから造作のテレビ台についてのメールが来ました。
居間のテレビ台については、「モヤモヤするけど、フツーこんな感じでしょ」とほぼお任せしていたんですが、ようやくそのモヤモヤ解消に真正面から取り組むことにしました。。。

モヤモヤの原因

なんで現状のプランがしっくり来ないのかというと…どうやらテレビの配置が原因だったようです。
よくあるテレビ台って、真ん中にでっかいテレビがどーん!と置かれていますが、真正面でテレビを見るのが私は好きではないのです。。。
(目が悪いせいなのかな?映画も左サイドから見る方が好きです)

テレビが正面の配置図テレビが斜めの配置図

左が現状プランの配置、右が私が見やすい配置です。
今住んでいる社宅も部屋の隅っこにテレビを置いています。

恐る恐るKさんにテレビ位置をコーナーに変更したいとメールすると、大丈夫とのお返事がありました(^^;

コーナーにテレビを配置したテレビ台

居間の左隅にテレビ、右隅はパソコンを配置する案にしました。
テレビの上には小さい吊戸棚を置き、パソコンのルーターなどを収める設計です。

造作テレビ台のイメージ図斜め配置

エクセルで斜めの絵を描くのって難しい~(汗)
あまりキメキメにしすぎても…と思い、テレビ上下の収納はKさんにお任せする事にしました。

元のプラン

ちなみに元のプランはこんな感じでした。
これでもスッキリしてるんですが、テレビとパソコンが並ぶのも、個人的に好きじゃないんですよね(;^ω^)

造作テレビ台のイメージ図正面配置

本当は椅子でパソコンを使いたいんですが、そうするとダイニングに物と機能が集中しすぎると思って、パソコンはあえて居間に配置しました。
せっかく日当たりの良い場所に居間をつくったのに、ダイニングがメインってのも悲しいと思って(汗)
家づくりって難しいですね(^^;

これだけ考えたテレビ台でもいくつかの失敗が…↓

toniho.hatenablog.jp