
ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

ポストの口を考える

屋根,外壁,サッシ,外構

昨日、Kさんからメールで「ポストの口はどんなのが好きですか?」と聞かれました。
我が家のポストは造作で玄関脇に埋め込んでもらい、屋内から郵便物を受け取るようにする予定です。
今の社宅が便利なので、今更寒い朝わざわざ新聞取りになんてでられません(^^;

ポストの口

メーカーによりますが、大体「ポスト口」とか「郵便差し入れ口」とか言うらしいです。
外付けのポストと違って、ポスト口だけだとあまり選択肢が無いように思ったんですけど。。。

パナソニックサインポスト

パナソニックの「サインポストMS型」
シンプルで開口部も大きく、一番無難な選択という感じ。
でも、ポスト口だけでは購入できないかも?

シブタニポスト口

シブタニというメーカーの「DP-89」(受注品)
全体のバランスとヘアライン仕上げがクールで、すごくカッコいい!

株式会社シブタニ

シブタニポスト口

シブタニの「DP-85」
ちょっと無骨な印象ですが、素朴で良い感じ。

堀商店ポスト口


製品案内|堀商店 HORI LOCKS

こだわり住宅でよく見かける堀商店のポスト口。
雨よけのアールがなんともステキです。

以外とポスト口も奥が深いですね~(^^;
Kさんにシブタニ製品を聞いてみたところ、我が家は縦型に設置するので使えなさそうとの事でした。残念!(>_<)
もう少し探すとします。。。