読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

背面収納悩み中(経過報告)

キッチン

先週から引き続き悩んでおりますが、ちょっと経過報告。。。

悩む猫

イケアのRATIONELL(ラショネル)の引出しを使う検討をして悩むこと3日、やっとある事に気が付きました。

ラショネルの引出しは前部(引出の取っ手がつく面)は別売りになっております。
ラショネルシリーズの前部も販売していますが、グレーのプラスチック製でちょっとダサ目。(どうやらキャビネット内部で使う前提らしいです)

もう少し見た目を良くしたい…となると、イケアキッチンのFAKTUM(ファクトゥム)で使用されている化粧板の前部を取り付ける事になります。
イケアではデザイン別に名前がついているので、ここでは「ファクトゥム」で統一します

イケアキッチンが基準

このファクトゥムの引出し前部というのが独特でして、単品売りは浅型用で、深型用は2枚セットになっていて、セットの高さが微妙に違うんです。。。
イケアキッチンのキャビネットに合わせて、引出しがビシッと揃うようにする為に最下段用とその他の段とで寸法を変えているようです。
引出しの組み立ても、前部の取り付け位置が最下段とその他で異なっていました。

ファクトゥムのキャビネットとサイズを合わせないと、引出しの間に隙間が出来るという事が分かりました。(イケア製品に詳しい人ならとっくに知ってる事かもしれませんね)
組み立ての説明書を見ても、レールの取り付けにはキャビネットのダボ穴の番号を書いているだけで、取付位置がcmでは記載されていないので、大工さんには逆に手間になるかもしれません(>_<)

結論出ず

現物を見ずにアレコレ考えていても始まらないので、とりあえず次回の帰省でイケアに行って展示品を測ってみようと思います(^^;

現時点での候補を整理してみると、
 ・KOMPLEMENT(コムプレメント)
    :クローゼット用引出し。奥行きが深すぎる?耐荷重が不安。
 ・RATIONELL(ラショネル)
    :キッチン用引出し。価格が高い。サイズ展開が豊富。
 ・STUVA(ストゥヴァ)
    :キッズ収納用引出し。価格が安い。2サイズ。耐荷重が不安。可愛い。
 ・INREDA(インレーダ)
    :リビング用引出し。モノトーン系。

個人的にはSTUVAのデザインが大好きなんですけど、好みだけで決めちゃっても良いですかね?(^^;