ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

キッチン水栓に悩む

今頃になって「本当にこれで良かったんだろうか?」と悩みだしたのが、キッチン水栓です。(他にもあるのでシリーズになるかも)

デザイン VS 堅実

このところキッチン水栓業界では、グースネックが大流行しています。
それも、ただうな垂れているだけじゃなくって、ハンドシャワータイプ(蛇口がズルッと引き出せる、ろくろ首みたいなの)が便利だとか。。。

フラットなワークトップにグースネックが「にょきっ」と生えてたら、確かにカッコいいでしょう。(その代り、ワークトップには何も置かない鉄の意志が必要ですが)

しかしうちは対面キッチンとはいえ、キッチン前に手元隠し兼小物置きを30cmくらい立ち上げるので、水栓はキッチンからしか見えません。
という事で、当たり前のようにキッチン標準のシングルレバー水栓にしていました。
が、ここになって「本当にコレがいいの?」という悪魔のささやきが…(>_<)

シングルレバー水栓KXS870JTKVK製

コレはこれで完成されたデザインだし、使い勝手も悪くはないと思います。
欲を言えば、シャワー付にしたいなぁと探したのが…

TOTOシャワー付きシングルレバー水栓
TOTO製:吐水口のプラスチックが嫌~

リクシルクロマーレシャワー付シングルレバー水栓SF-HB442SYX
リクシル(INAX)製:コレが無難?

 今のところは、リクシル(INAX)のクロマーレというシングルレバー水栓が第一候補として残っています。
国産メーカーのハンドシャワーじゃないシャワー付水栓って、本当に無くてこの二つしか見つかりませんでした(汗)

結局消去法?

グースネックじゃないハンドシャワー水栓はどうかというと、あのぶっとく付き出た吐水パイプが好きじゃないのです。
マイクみたいに、先端が膨らんでるようなデザインはもっと嫌!(>_<)

TOTO水ほうき水栓

唯一許せるデザインが、TOTOの水ほうき水栓。
でも、TOTOのキッチン(クラッソかミッテ)を買わないと付けられないんですよね~
キッチンはタカラのリテラを考えてるので、やっぱり水栓は妥協するしか無いようです。。。
水栓だけでキッチンを選ぶって有りなのかな…?

と思ったら…

国産でこんなカッコいいハンドシャワー水栓が見つかりました^^

カクダイコルディア

カクダイのCORDIA/コルディア(118-028)です。
リテラに合わせるには、ちょっと男前過ぎかな…?

補足:実際にはリクシル クロマーレを採用しました。シャワー付きのシングルレバー水栓を希望していたので使い勝手は満足しています。