ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

キッチン水栓は、あえてシングルレバー

キッチン水栓は、システムキッチンのカタログ以外からも選べるって知ってますか?

毎日使うキッチン水栓だからこそ、本当に自分が気に入ったものを採用したいですよね。

キッチンの水栓はデザイン優先?

このところキッチン水栓業界では、グースネックが大流行しています。

それも、ただうな垂れているだけじゃなくって、ハンドシャワータイプ(蛇口がズルッと引き出せる、ろくろ首みたいなの)が便利だとか。。。

水栓で悩む女性のイラスト

確かにフラットなワークトップにグースネックが「にょきっ」と生えてたら、カッコいいでしょうね。
(その代り、ワークトップには何も置かない鉄の意志が必要です)

グースネックって、そんなにいいの?

でも、私グースネックが好きじゃないんです。。。

立ちあがったガチョウの首部分が、なんだか無駄な感じがするんですよ(;^ω^)

見た目は機能的で便利そうに見えるけど、よく見たら吐水口の高さはシングルレバーと変わらないでしょ?

水が出る位置が同じだったら、上の空間が空いているシングルレバーの方が邪魔にならないと思うんですけど。。。

じゃあ、グースネックじゃないハンドシャワー水栓はどうかというと、ぶっとく付き出た吐水パイプが好きじゃないのです。

TOTOハンドシャワー水栓

こういうの↑

ここまで細かくキッチン水栓にこだわるのって、珍しいんでしょうかねぇ(^^;

スッキリしたデザインのハンドシャワー水栓

グースネックではないハンドシャワー水栓で、好きなデザインのものを探してみました。。。

TOTO水ほうき水栓

TOTOの水ほうき水栓
スッキリしていて好みなんですが、TOTOのシステムキッチンを買わないと付けられないんですよね~

キッチンはタカラのリテラを考えてるので、やっぱり水栓は妥協するしか無いようです。。。
水栓だけでキッチンを選ぶって有りなのかな…?

と思ったら…国産でこんなカッコいいハンドシャワー水栓が見つかりました^^

カクダイコルディア

カクダイのCORDIA/コルディア(118-028)

カッコいいデザインだけど、ちょっと男前過ぎかな…?

ハンドシャワーも要らない

ここまで書いてきてアレなんですけど、、、ハンドシャワーも要らないと思っています( ̄▽ ̄)

なんとなく水回りのモノは複雑にすると、掃除や耐久性がイマイチになりそうな気がするので、できるだけシンプルな方が無難だと思うのです。

ハンドシャワー推進派は「シンク掃除はハンドシャワーがあると便利!」ってよく言いますが、別になくても掃除できてるしね(^^;

あえてシングルレバー水栓を選ぶ

我が家は、タカラスタンダードのキッチンを採用予定です↓

toniho.hatenablog.jp

なので、キッチン水栓はタカラ標準のシングルレバー水栓にしていました。

シングルレバー水栓KXS870JTKVK製

コレはこれで完成されたデザインだし、使い勝手も悪くはないと思います。

ただ、できればシャワー付水栓にしたいなぁ…と考えてたので、シングルレバーでシャワー付きの水栓を探してみることにしました。

シャワー付きシングルレバー水栓

あらためて探してみたら、シャワー付きのシングルレバー自体がとても少なくて、TOTOリクシルの2種類しか見つけられませんでした。

TOTOシャワー付きシングルレバー水栓
TOTO

吐水口のグレーのプラスチックが安っぽくて嫌だなぁ(>_<)

プラスチックは水垢が付きやすいので、吐水口がプラスチックのものは使いたくないんですよね。。。

リクシルクロマーレシャワー付シングルレバー水栓SF-HB442SYX
リクシル(INAX) クロマーレ

コレが無難かな?というわけで、リクシルクロマーレが第一候補になりました。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

実家がキッチンリフォームをして、グースネックのハンドシャワータイプを付けたのですが、やっぱり洗い物をしてるとグースネックがおでこに当たりそうな気がして邪魔でした(-_-;)

ハンドシャワーも思ったより融通が利かず、あまり便利とは思いませんでした。。。

関連記事

キッチン水栓はクロマーレを採用しました!↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp