読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

家づくりイメージ集を作る

要望

情報管理はパソコンが便利

ノートに要望をまとめた事を書きましたが、実際に家作りが始まって一番活用できているのは、エクセルのスクラップブックです。
というのも、情報源は殆どがネットですし、エクセルはページサイズに融通が利くから。
シートに脈絡なく、気に入った画像をペタペタ貼っていっても、並べ替えも1シート上なので比較的簡単ですし、印刷したくなればページ設定で適当な縮尺で印刷も可能♪
画像に加えて、コメントや型番などを記録しておけば、いつでも情報をひっぱり出せます^^

 

情報をまとめて仕様書

集めた情報を元に自分の描いたイメージを伝えるために、仕様書という形でKさんにPDFファイルをメールで送っています。
(PDFファイというのは、印刷イメージをそのまま画像形式にしたファイルで、送り手と受け手に共通のソフトがなくても、アクロバットリーダーというフリーソフトさえあればファイルを開くことができます)

f:id:toniho:20141025164647p:plainこんなのとか

f:id:toniho:20141018144605p:plainこんなの。。。

文章だけでは細部までうまく伝えきれない事が多いので、文章・画像・図形や細かい部分のコメントを駆使して、自分が考えている事が少しでも正確に伝えられるように…とこの方法に落ち着きました。
最初送った時Kさんに「私が工務店に渡すような資料を書きますねー」とビックリされたのですが…(^^;
小うるさい施主だと思われてもいいんです。私の頭の中を正しく理解してほしいですから。