ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

2F造作洗面台は和モダン

2F洗面台の仕様決定

「悪くはないけど、なんかしっくり来ない」と思っていた、2Fホールの洗面台の仕様を決めました。

洗面台イメージ図

はめ込み式の洗面器とちょっと変わった形の水栓です。

白ほたる洗面器微妙な曲線がたまらん

洗面器は、造作洗面台によく使われている信楽焼『白ほたる』の中型をセレクト。
少しマットな釉薬がかかった温かみのある洗面器です^^

ステンレス製水栓KOLM

コルム水栓

水栓は、シンガポールのメーカー KOLM(コルム)社のキッチン用水栓(SSK2504KM)です。

KOLMという名前は今まで聞いたことが無かったのですが、ここの水栓はステンレス製で、一般的な水栓(真鍮合金にクロムメッキ)より耐久性が高いそう。
ハンドルレバーが洗面器の上にくるデザイン(カウンターに水垂れしにくい!)が気に入り、これを選びました。
同じシリーズで洗面用もあるのですが、図面を見て白ほたるの縁に高さが足りないように思ったので、大きいキッチン用にしました。

コルムと和風洗面器の組み合わせ洗面器が違うけどこんな雰囲気

上品で優しげな白ほたると、スマートだけどステンレスの質感がハードなコルムの水栓、なかなか良い組み合わせになるんじゃないかなと思っています^^